税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > 法人番号指定通知書、届きましたね。  

法人番号指定通知書、届きましたね。

2015 - 11/21 [Sat] - 17:13

個人向けのマイナンバー通知書は10月中旬発送と言いながらなかなか届きませんけれども、法人向けマイナンバーの通知書である「法人番号指定通知書」はようやく私の事務所の近辺でも届き始めました。

マイナちゃん

聞くところによりますと、私が仕事をしている市でもまだ一部の区にしか個人向けのマイナンバーは届いていないとのことです。もう少しすれば私の手元にも個人向けマイナンバーの通知書が届くと思いますが、未だ現物を見ていませんのでいまいちピンとこない部分もあります(笑)。

個人向けに先駆けまして手元に届いた法人向けマイナンバー通知書、正式には法人番号指定通知書と書かれていますけれども、書かれている内容は、

1)13桁の法人番号
2)法人番号ん指定を受けた者
3)法人番号指定年月日
4)国税庁法人番号好評サイトの表記

の四項目が記載されていまして、そのうち2)と4)は同じ内容で、社名と本店所在地が記載されています。意外とあっさりしたものですね(笑)。

こういうマイナンバー関連の通知書が手元に届きますと、いよいよ始まるんだな、という気がしてきますね。さて、次はいよいよ個人向けのマイナンバー通知書が届くのを待つばかりですね。そしてこれから私達の業務にどんな問題が発生するのか、あるいはあっさりと進んでいくのか、そのあたりが始まるわけですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2593-a11ece14

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード