税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 会議中の呼び出し音、あなたは出る?出ない?  

会議中の呼び出し音、あなたは出る?出ない?

2015 - 11/20 [Fri] - 15:44

仕事で会議をしていたりしますと、しばしばそのうちのメンバーのスマホに電話がかかってきて、そのメンバーがいそいそとスマホを持って会議室の外に出て行って通話をすることがありますよね?

スマホ通話

これについてみなさんどう思われます?特に税理士みたいに一人で仕事をしているような人なら、お客さんからの電話にはすぐにでも出るべき!たとえ会議中でも仕事上の相手を待たせるなど失礼だ、と考えている方も多いと思います。だから会議中でも、電話がかかってきたら出るんでしょうね。

でも、一方でいまあなたがやるべきことって、その会議での打合せなんじゃないですかね?で、あなた以外の出席者の皆さんだって、忙しい中時間を割いてわざわざその会議のために出てきているんです。みんな会議なんて早く終わらせて、自分の用事に戻りたいと思っているんです。

だったら、みんなが協力して会議を早く終わらせるようにお互いが配慮するのが当然だと思いませんか?例え会議中に仕事の電話がかかってきたとしても、それを会議の後に折り返し電話する余裕はありませんか?そんなに一分一秒を争うような忙しい電話ばかりかかって来るんですかねぇ?

確かに世の中には「携帯電話は話したい相手とすぐつながるから意味がある。こっちがかけたのなら出てくれないと困る」という方もおられます。でも全ての人がいつでもかかって来た電話に応対できるとは限りません。逆にかかってきた電話に即時で応える義務だってありません、だってそれぞれの人には今現在の都合というものがあるわけですからね。

私の個人的な考えでは、携帯電話に出るか出ないかはその時々のTPOによれば良いと思います。もし今電話に出にくいのであれば、後でかけ直してすぐに電話に出られなかったことを詫びれば良いだけのことです。それで事はすみませんかね?

なにより会議中に、会議になんの関係もない通話がかかってきて、スマホを持ってそそくさと会議室から出て行く事のほうがよほどその会議の他の参加者たちに対して失礼だと思いますがねぇ。会議をしていた話もメンバーがいなくなれば途中切れになりますし、不在中に話を進めていたら進めていたで、出て行った人が帰ってきたらいちいちその内容を説明しなければなりません。すべてが時間の無駄で、会議に参加しているメンバー全員に迷惑をかけます。

なので、会議中のスマホ呼び出しには出るべきではないと思っていますし、とりわけ会議を仕切ったり意見を述べなければならない立場にある人ほどスマホ通話に応じてはいけないと思っているんですが、それじゃダメですかね??(笑)

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2591-5b05a3af

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード