税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > グーグルドライブ、今さらながら便利です  

グーグルドライブ、今さらながら便利です

2015 - 11/20 [Fri] - 11:49

いまどき無料のクラウドデータストレージサービスはいくらでもありますが、改めてグーグルのグーグルドライブ、便利ですね!(笑)

グーグルドライブ

いえ、グーグルドライブ自体はもうここ2-3年くらいは使っていたと思います。でもそれほど便利が使い方が自分で思いつかず、便利さをそれほど実感しないまま過ごしてきました。

でも最近自分が使っているパソコンをすべてウィンドウズ10にして、で、カレンダーやらアドレス帳などをグーグルと共有設定していますとやたら便利なことに気づき、「あ!そういえばグーグルドライブもあったじゃないか!」と改めて思い立った次第なわけです。

私の場合、基本的にカレンダー(スケジュール管理)もアドレス帳も、すべてパソコン、スマホで共有しています。どの機器からも同じ情報を見ることができ、そして書き込みをして情報更新することができます。こういう状況ですと、ちょっとした情報、例えばいろんなパスワードですとか、思い立った時に書き留めておきたいメモなども、すべての機器から自由にアクセスして内容を確認し、そして必要に応じて更新できるととてもラクなんです。

グーグルドライブの他にも、もっと使い勝手の良いフリーのクラウドストレージサービスはあるかもしれません。でもいろいろ試すのもめんどくさいし、以前からグーグルドライブを使っていて慣れているし、パソコン・スマホのどちらからアクセスしても簡単にアクセスできるので、別にグーグルドライブで特に不満はありません。満足しています。

そうやってちょっとした思いつきや、ブログのネタ、パスワードの変更などをささっとエディターで文章書いてグーグルドライブにアップしておけば、職場からでも自宅でも、そして外出先からでもすぐに内容の確認ができて便利です。

いままでは、グーグルドライブを仕事で使うことばかり考えていたので、お客さんとのデータ共有とか、弥生会計のファイルを保存して、とかそんなことばかりだったんです。でもそういう使い方は逆にグーグルドライブは思ったほど便利じゃなくて、簡単じゃないんです。ファイル更新のトラブルも多かったですしね。

だからそういう使い方にはあまり向いていないサービスだと思うんですが、自分自身が個人的に自分のデータ共有のためだけにこのサービスを使うのであれば、結構最高に便利に使えます(笑)。

要は適材適所、使い方に応じてサービスを利用すれば、思った以上に便利に使えるサービスってあるもんだな、ということなんでしょうね。いまさらながら、グーグルドライブの便利な使い方を実感しましたね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2589-d32cb204

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード