税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ウィンドウズ10がメジャーアップデート コルタナも日本で利用可能に  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウズ10がメジャーアップデート コルタナも日本で利用可能に

2015 - 11/15 [Sun] - 21:23

ウィンドウズ10がメジャーアップデートを行い、これを適用することでかねてより噂になっていた音声認識システム「コルタナ」が日本でも利用できるようになりました。

ウィンドウズ10

私が自宅や職場で所有しているウィンドウズパソコンは4台あり、現状ではそのすべてのOSがウィンドウズ10になっています。そのうちコルタナが稼働する状態のバージョンにまでアップデート出来ているのは1台のみです。残念ながら他のパソコンはアップデート中だったり、何らかの支障によりアップデートできなかったりしている状態です。

とりあえずアップデートができたパソコンを使っていろいろとチェックしていますが、話題のコルタナに関して言えば、音声認識のレベルはまあまあ、といったところでしょうか。とは言え、今の時代iPhoneにはSiriが、またグーグルやヤフーも音声認識システムを導入しているわけですから、マイクロソフトの対応は遅いくらいです。後発でサービスを開始するのですから、先発隊のサービスを凌駕するレベルでなければ驚かないわけですが、残念ながら現状のコルタナは驚けるほどのサービスのようには見えませんでした。

ただ、この子が面白いところは、「メールを起動して下さい」と言って「はいわかりました。メールを開きます」と応える時の声(ロボットのような機会声)と「ありがとう」と話しかけて「どういたしまして」と返してくる時の声(人間らしい声)のトーン・声質がまったく違うところですね(笑)。

あとは、このウィンドウズ10からできるようになったらしいのですが、ウィンドウズ標準ののカレンダーでもグーグルカレンダーのデータを共有できるようになったのは嬉しいですね。私はiPhoneを使っていたころからすべてのスケジュールをグーグルカレンダーに入れて管理しているので、このたびウィンドウズでもグーグルカレンダーが見られるようになったことによってアンドロイドスマホでも、タブレットでも、そしてどのパソコンでも自分のスケジュール管理が即座に行えるようになりました。

また同じようにアドレス帳もグーグルと同期できたのですが、今のところ住所録だけを独立して参照できるようなソフトはウィンドウズ内に見つけられていません。スケジュールと同じようにアドレス帳だけが参照できるようになってくれると、取引先の住所や電話番号を調べるときに役立ってよいのですが。

とにかく、ウィンドウズも変なこだわりを捨てて他社サービスとの継ぎ目のない連携ができるようになってきたなぁ、と感じます。もっともっとパソコンとスマホの融合した形、というか、パソコンでもスマホでも操作法は違えど同じことができるようになってくれれば、職場の机の上でも、自宅のノートパソコンでも、そして出先のスマホ・タブレットでも仕事をこなし、そして情報に接することが可能になり、さらに便利になるのではないかと思います。

そういう時代が確実に近づいてきていることを、このウィンドウズ10を使っていると感じます。

<追記―注意!>
上記に書きましたウィンドウズ10メジャーアップデートにつきましては、実はアップデートのための条件があります。マイクロソフトのホームページによりますと

「Windows 10 にアップグレードしてから 31 日が経過していない場合は、11 月の更新プログラムを直ちに入手することはできません。これは、必要に応じて、Windows の以前のバージョンを復元できるようにするためです。31 日が経過すると、PC に自動的に 11 月の更新プログラムがダウンロードされます。

11 月の更新プログラムよりも前に PC にインストールされていた更新プログラムは、更新履歴に表示されなくなります。」


とのこと。

つまり、ウィンドウズ10をインストールして1か月経っていないパソコンについては、コルタナが使えるようになるアップデートは行えない、ということなんです。

これを知らなかった私は、つい先週アップデートした仕事用のパソコンでコルタナを使えるようにしたいと一生懸命アップデートを行ったのですが、結局何度やってもできず、「何かトラブルがあるのではないか?」と心配になって何度もアップデートをやり直したりしてしまいました・・。すごい時間の無駄遣い、オレの3時間の睡眠を返せ!(笑)。

なので、もしご存じない方がおられましたら、ぜひこの点だけご留意ください。安心してください、しばらくしてウィンドウズ10インストール後1か月経てばコルタナが使えるバージョンにアップデートできますから、しばらくお待ちください。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2580-b79fbd22

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。