税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 全パソコンをウィンドウズ10に更新!  

全パソコンをウィンドウズ10に更新!

2015 - 11/13 [Fri] - 12:04

業務用のソフトの対応が未定だったので延ばし延ばしにしてきた事務所で自分が業務に使っているメインパソコンをやっとウィンドウズ10に更新しました。



しかし、今回の更新はちょっと困ったことがいくつかあります。

それまですでに3台のパソコン(ノート、デスクトップ含めて)をウィンドウズ7から10にアップグレードしてきており、これといった大きな問題はなかったにもかかわらず、今回の業務用パソコンのアップグレードに関してはいささか問題点が出ることになり頭を悩ませています。

まず一つ目は、普段パソコンを使っているときにはそれほど支障はないのですが、ウィンドウズ10にアップグレードしてからというものCPUの稼働率が常に100%になっていることですね。私の業務用パソコンのCPUはCOREi5のパソコンで、事務作業を行う上ではそれほど基本性能が悪いほうだとは思えないにもかかわらず、そのCPUが常に100%のフル稼働状態なのです。

こんなことは、当然ウィンドウズ7のころにはありませんでした。CPUの稼働状況などせいぜい数%がいいところだったと思うのですが、10にアップグレードしたとたんに常時フル稼働状態です。ネットでいろいろと対応策を探してみたのですが、どれも直接的な解決策は書いてありません。パソコンの各パーツのドライバは10対応の最新のものにしているのですが効果はありません。

これを見ていただけますか?もうまるで冗談のようなCPU使用率だと思いませんか?「79507799%」ですって!(笑) 普通に考えれば「これでパソコンが動いてるほうがおかしいだろ!」「CPUぶっ壊れねえのかよ!」と突っ込みを入れたくなるレベル(笑)。

リソースモニター

通常なら、CPUがこんな天文学的な稼働率で動いていればこうやってブログの記事を書くことなど到底できないはず。それなのになぜか普通にできちゃいます。タスクマネージャーを見ていますと、きっといろんなソフトが動いてCPUに負荷をかけていることは間違いないのでしょうけれども、しかしパソコンを使っている限りにおいてはそれをまったく意識しないことも不思議。

一番良いのはウィンドウズ10を上書きインストールすることのように思うのですが、今の無料アップグレードでそれができるのかわかってませんし、できるにしても業務用の重要なパソコンなのでしっかりとバックアップを取ってから行いたいので、それはまた後日検討してみたいと思います。

ま、なんにしても奇妙な症状です。ウィンドウズ10にアップグレードしたほかのパソコンではまったく症状が出ないのに、このパソコンでだけこのような症状が出るのは不思議です。とはいえ、いろんなソフトをインストールしていますとアップグレードした際に予期せぬトラブルが起きるのはよくあること。このパソコンも可能ならソフトをインストールしていない状況で7から10にアップグレードすればこのような問題は起きなかったのではないかと思われます。

こちらについてはもう少し様子を見ながら対応していこうと思っています。

それともう一点の問題点は、これまたよく知られたトラブルですが、ウィンドウズ10にプレインストールされているエッジなどのソフトではマイクロソフトのIMEしか日本語入力ができないことですね。私なども今までもう何十年とパソコンを使ってきて、それまでの日本語変換の蓄積がすべてATOKの変換辞書に学習されているのに、それが全く使えないというのはいささか困ります。

また当然ですが、各IMEごとに操作性が異なりますので、MS-IME以外のIMEの操作性が好きな方にとっては苦痛以外の何物でもありません。すでにマイクロソフトにも多くの苦情がユーザーから寄せられていると思いますが、今回の10における他社製IME使用不可の問題は今までのバージョンのウィンドウズではなかったように記憶しているだけに、他社製品の排除、とりわけグーグル日本語入力排除が大きな目的の一つなのではないかと穿ってみたくなってしまいます。

まあ、この二点ですかね、ウィンドウズ10にアップグレードして困っていることは。ウィンドウズ10自体はもう何ヶ月も自宅で使っていますので、操作性などで苦になることはありません。何より奇妙なCPUの稼働率問題さえ解決してくれればより気持ちよく使えるのではないかと思っているのですが・・(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2574-eaefd91b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード