税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> スポーツ > 五郎丸選手、オーストラリアのチームへ参加!  


-- - --/-- [--] - --:--


五郎丸選手、オーストラリアのチームへ参加!

2015 - 11/05 [Thu] - 15:14

先日のラグビーワールドカップで大活躍して一躍時の人となった五郎丸歩選手が現在所属しているヤマハから世界最高峰リーグである「スーパーラグビー」のチームであるオーストラリアのレッズに参加することが発表されたのだとか。


五郎丸選手といえば、キックを行う前の仕草が独特で、またワールドカップにおける得点数も相当なもので、しかも男前ですから、いまやテレビで見ない日がないほどの人気者です。

といっても、私はワールドカップが始まって日本代表が大活躍するまで五郎丸選手の「ご」の字も知りませんでした。正直言って、それまでのワールドカップでの悲惨な戦績を見て、「誰がこんなに弱い日本のラグビーなんて応援すんねん。その上日本でワールドカップを開催するだなんて、そんなの100年早いんじゃないの?」と思っていたのはまぎれもない事実です。

きっと私以外でも方もそう思っておられた方は少なくないのではないでしょうか。何年か前にラグビーの日本代表選手が「なぜ日本ではラグビーのワールドカップが全くと言ってよいほど話題にならないのだろう?」と嘆いておられましたけれども、そのコメントを読んで「そりゃ、あれだけヒドイ負け方をするチームを応援しろ、というほうがムリでしょ?応援して欲しかったら日本代表が国際試合で勝てるくらい強くならないと」と思ったものです。

いえ、スポーツの応援って、結構そんなものなんですよね。やっぱり代表チームなどが出場する国際試合においては、勝たないと誰も注目してくれないし、誰も応援してくれないんですよね。冷たいような、残念なような気もしますが、スポーツの応援ってそんなもんだと思います。

で、今回のラグビーの日本代表のように国際舞台で大活躍すると一気に人気が出て、ファンも増えるわけですが、そうやって活躍後に新たにファンになった方たちに対して以前からのファンだった人たちの中には「なんだ勝ったら急に応援して調子がいい。そんなのただの『にわか』ファンで、ラグビーのことなんて何もわかってない連中だ」と批判する人も少なくありません。

でも私はにわかファンでも何が悪いの?って思いますね。これは以前の女子サッカー日本代表のなでしこジャパンがワールドカップで優勝して大人気を博した時にも書いたことなんですけれども、にわかファンで全然いいんですよ。さっきも書きましたけれども、そもそもスポーツなんて強くなかったら誰も応援してくれないし、注目もしてくれないんです。

でもなでしこジャパンや今回のラグビー日本代表のように国際大会で大活躍すれば、その活躍の様子を見て「お!今まで弱かったから全然気にもしてなかったけど、こうやって見たらすごく強いじゃないか!これだけ強ければ、その戦いに感動するし、私たちだって応援したくなる!」って感じるものなんです。そうやって今までそのスポーツや選手を知らなかった人たちが「にわか」ファンになるわけですが、そのにわかファンの中からずっと応援し続けてくれる本当のファンが新たに生まれればそれでいいんじゃないでしょうか。

ファンになるきっかけは人それぞれです。「自分がそのスポーツをしていた」とか、「知り合いがやってて試合を観たことがある」とか、「強くて有名だから」とか、なんでもいいんです。大切なことはそのスポーツのことを興味を持って応援してあげることができるのなら、ファンになるきっかけはみんな思い思いでも構わないんです。古くから応援しているファンだけが偉いわけでもないし、にわかファンだって本当に心から感動してファンになるのなら、無名時代から応援していた人たちにだって決して負けない熱心なファンになれるはずです。

話を戻せば、五郎丸選手はワールドカップでの大活躍をきっかけにして世界の舞台に挑戦することを選択したわけです。エディーコーチの厳しい練習に耐えながらワールドカップであれだけの実績を残してくれた五郎丸選手のこと、きっとスーパーラグビーでも大活躍してくれることと期待しています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2571-bdbb3419

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
