税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 健康 > なぜ「元気な人」ほど早死してしまうのか?  

なぜ「元気な人」ほど早死してしまうのか?

2015 - 10/16 [Fri] - 01:01

私達の身の回りを見回してみても、意外と「えっ、こんな元気そうな人がなんでそんなに若くで死んじゃったの?」と思われる人いませんか?例えば、スポーツ万能で優秀なキャリアを持っている人だったり、商社マンや外資系の生保マンのように「いかにもパワフル。元気とパワーがあり余ってます」ッて感じの人だったり、あるいは世話焼きで頼めばすぐ動いてくれる町内のおじさん、おばさんだったり。

普通に考えれば、そんなに元気な人だったら病気にかかる理由すら思いつかないくらいなのに、なぜかそんな「元気な人」に限って大病を患って、あっという間にあっけなく亡くなったりすることがあるんですよね。

なんでかなぁ、なんて思ったりするわけですけれども、やっぱりその原因は「元気すぎること」にあるのではないかと思うのです。みなさんは「元気」という言葉を聞いて、どんなことを想像しますか?普通は「元気」という言葉を聞けば、「一般的な人より活動的であること」をイメージすると思うんですよね。

つまり、他の人よりも早く行動する。他の人よりも疲れない。他の人よりも力がある。他の人よりも休まない。ほかの人が「しんどい」と感じることでもへっちゃらでできる・・・、そんな感じでしょうか。

でも、結局そういう「元気な行動」が、その「元気な人」の寿命を縮めているんでしょうね、きっと。元気な人は総じてハードワークをものともせず働いているわけですが、そういうハードワークをがんばって働いていることが、結局自分が意識していない間にストレスになっているのでしょうね。

「元気じゃない人」であればそうやってハードに働くことがしんどく感じられるので無理をしようとしてもできないわけですが、「元気な人」は他の人よりも元気であるだけに、そういうハードな仕事に直面しても難なくこなしちゃうんですよね。だって「元気」だから。けれども、確かに筋力も強いし、持久力も強いし、対ストレス性も優秀なのでしょうけれども、やっぱりご自分が意識している・していないにかかわらず、「元気な」日々の行動から少しずつ少しずつストレスが身体を蝕んでいっているのでしょうね。

元気な人の日々の生活習慣の中で、私が一番健康にとって悪いと思っていのが「睡眠」に関する問題ですね。元気な人は元気であるだけに、少しくらいの睡眠不足など気にもしないで活動するのですが、そういう生活が長く続いてくると、睡眠の問題が健康に大きな問題をもたらすのではないかと思うのです。

睡眠の問題、とは即ち「睡眠不足」と「不規則な睡眠」です。いくら元気な人であっても、身体の疲れを取るためにはやはり休息を取らなければならないわけで、その休息の中でも最も大切なのが睡眠だと思うのです。しかしいわゆる「元気な人」を見ていますと、元気であるだけに、この睡眠をしっかり取れていないように感じるのです。

そうすると、知らず知らずのうちに溜まった疲れが身体に悪影響をおよぼすのではないかと思うのです。ある人は血管に悪影響が現れて脳梗塞や心筋梗塞になり、またある人は日々発生するガン細胞を睡眠によってうまく処理することができずそのガンを大きくさせてしまったりするのではないかと思うのです。

そう、結局のところ、元気な人は「無理ができるから無理をしてしまい、結果的に大きな病気を防ぐことができない」ことが「元気な人ほど早死してしまう」原因ではないかと思うのです。

もしそうだとすると、やはりしっかりと身体を休めること、特にしっかりと質の良い睡眠を取ることがどれほど大切なことか、ということになるのではないかと思います。実際、私がいままで関わってきた多くの人を見ていますと、早寝早起きで規則正しい生活パターンをしっかりと守っている人でガンになった人はいませんでしたし、一方で夜が遅く朝は早い生活をする人はガンになる人が多い気がします。

もちろん医学的な根拠など何もありません。ただ単に私の経験から感じるだけのことですが、しかし、だいたい「豪快な生活をしている人」はどうも比較的若くしてどこか身体を悪くしているしているような気がします。ガンにしろ、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病にしろ、「生活習慣病」と言われるくらいなのですから、やはり身体にとって良くない習慣を身に付けてしまうと、こういう病気にかかりやすくなるのではないかと感じます。

生活習慣病を予防するためには、やはり生活習慣を改善することが最も大切な要素なのではないかと感じるところですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2555-b532ac77

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード