税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営・ビジネス > 金さえあれば経営は改善される?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金さえあれば経営は改善される?

2015 - 10/11 [Sun] - 19:26

今日ニュースを見ておりますと、このような記事が出ていました。

シャープ本体に最大2000億円 革新機構が出資検討

要するに、経営状態が悪化して資金不足にあえいでいるシャープに出資を行なうことによって、シャープを一息つかせ、そしてしっかりとした経営の立て直しを図ってほしい、という目的が産業革新機構にはあるのだろうと思います。

が、しかし、「経営ってお金さえあれば立ち直るものなの?」という気も同時にするんですよね。

私たち自身の小さなビジネスを考えてみてもよく思うんですよね。確かにお金があれば、トライしてみたいことに対してお金の心配をすることなくチャレンジできるので、お金はないよりある方が確実にビジネスを大きくさせることに繋がる可能性は高いだろうな、と。

しかし同時に考えるんです。確かにお金があればビジネスにおけるいろんなチャレンジはできて成功への可能性は広がるけれども、いましっかりとした利益を産んでいないような経営状態において、借金や出資をしてもらって資金を得たとしても、それを使って果たして凄い利益を産むような経営状態になっていくのだろうか?と。

借金や出資をしてもらって潤沢になった資金をつかって人を増やし、オフィス環境を良くしても、そもそもの商売が期待したほど大きくならなかったら、結局その借金を返すのが苦しくなるだけなんじゃないのか。あるいは儲かってもいないのに配当を払わなければならず、もし配当を払えないような状況にでもなれば、株主からの経営者に対する批判や突き上げは半端ないレベルなのではないか、と思うんですよね。

そう、結局のところそもそものビジネスがある程度「儲かる流れ」になっていなければ、金をどこかから引っ張ってきたって、やがてそのお金は利益を産むことに役立たないばかりか、従業員の給料などの経費として社外に消えていくだけだと思うんですよね。そうなっちゃうと経営は更にひどく圧迫されるだけだと思うんですよね・・。

詰まるところ、経営が悪い会社にいくら金をつぎ込んだったお金はどこかに消えてなくなっちゃうだけで、借りてきたお金も返せないし、投資したお金だって配当つけることなんてできないと思うんですよね。確かにシャープほどの会社になると元手は絶対的に必要なので現状では借入金や出資による資金調達が不可欠なのはわかりますが、でも、お金を調達するよりも先に経営の改善が先だと思うんですよねぇ。

確かにリストラは行って人件費はかなり圧縮されたと思いますけれども、それはマイナスの経営改善策ですからね。リストラを行ってそれだけで会社の経営が良くなることは普通ありえないです。売上を伸ばすための新規事業とか、新商品発売などのプラスの経営改善策がなければ、根本的には何一つ良くならないと思うんですよねぇ。

で、シャープですけど、こうやって新たな出資を受け入れようとしているようですけれども、果たしてそのお金は有効に利益を産む方向に使ってくれるんでしょうか?いまの経営陣のシャープに金をつぎ込んでも大丈夫なんでしょうか?だっていまの経営陣って人員削減などのマイナスのリストラしかしていない人たちでしょう?しかも聞くところによれば、当初社内に向けて言ってたことと実際にやってることが全然合致していないと社員からも不信感を受けてるところもあるらしいですしね。

お金を出す方も、出資という形よりもまずは貸付金で経営の状態を見ながら、その状況を見た上で出資という形に移行することは検討しなかったのでしょうかねぇ。私が投資家なら今のシャープにお金を出資するのはすごく怖いし、逆にシャープの経営陣なら「いまのうちはお金を借りても返せる状況か?出資してもらってもきちんと配当できるのか?株価は下がらないのか?」と心配しますがねぇ・・。

まあ、そんなこと考えてたらこんな大きな会社のこんな危機的状況は乗りきれないので、ある意味山師にならないとしかたがないのかもしれませんが・・。でも、出資を受け入れる前に経営陣の刷新とか、経営改善の証明、とかやるべきことが先にあったんじゃないかなぁ、という気もしますね・・。

三洋と同じ轍を踏まないことだけを願っています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2549-0fadea02

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。