税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > エッジはとりあえずお蔵入り  

エッジはとりあえずお蔵入り

2015 - 10/09 [Fri] - 22:02

ちょっと前の記事にウィンドウズ10に標準装備されているブラウザであるエッジが使いにくい、という話を書きましたけれども、やっぱりどーにも使いにくくて仕方ないので、昨日からクロームをインストールして使っています。遥かに使いやすい(笑)。

何しろ日本語入力がエッジではマイクロソフトIMEしか使えないのが困ります。それとツイッターなどの画面でマイクロソフトIMEを使ってもまともに入力できません。また反応も悪いですしね。

なので、エッジのせいでウィンドウズ10の使い心地がイマイチに感じられるのであれば、残念ですけどウィンドウズ10の売りのソフト(アプリ)であるエッジを使うのをやめて、他のブラウザに変えることにしました。IE11でもよかったんですが、こちらも突然シャットダウンするというトラブルが生じていましたので、今回はクロームにしました。

私のこのブログへのアクセス解析を行いましても、実はいまパソコンのブラウザーでトップシェアを押さえているのはクロームです。以前であればIEでなければ使えないインターネットサービス(ネットバンキングなど)がありましたのでIEを必ず使うようにしていましたが、最近はクロームでも使えるサービスがほとんどなので乗り換えます。エッジの動作が私のパソコンではあまり心地よくありません。

ま、何でもそうなんですけど、「心地よさ」って結構大切な要素なんですよね。ほんのちょっとしたことなのでしょうが、デザインとか、反応とか、操作性とか、そういうフィーリングに属するものの「相性」というものが意外とものやサービスを選択する際の良し悪しを決めていたりするんですよね。

残念ながら、私にはエッジはあまり心地よくなかったです。それにこれでブラウザでもグーグル日本語入力が使えますしね、これも心地よさの面では大きな要素です(笑)。しばらくはクロームを使いながらウィンドウズ10の操作性確認を続けていきたいと思っています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2547-6fb80e54

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード