税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズ10、どうもイマイチ信用しきれない  

ウィンドウズ10、どうもイマイチ信用しきれない

2015 - 10/07 [Wed] - 20:34

自宅のパソコンをウィンドウズ10にいち早くアップグレードしてテストを行っている話は以前にもブログに書いたと思います。ブログをお読みの皆さんの中にも多くの方がウィンドウズ10をお使いなのではないかと思います。このブログへのアクセスログを見ておりますと、このブログにウィンドウズパソコンを使ってお越しになる場合には、もはや7よりも8以降のOSからアクセスされる方の方が遙かに多くなっています。

なぜ私がウィンドウズ10を早く導入したのか、といえば、もちろん自分自身がウィンドウズ10を体験して慣れておきたいという理由もありますが、それよりもお客さんから「新しいパソコンを買ってきてくれ」を頼まれてきていることもあって、このタイミングであればウィンドウズ10マシンの導入になる可能性が高いので、まず私が使って使い勝手を確認しようと思ったことも大きな理由です。

で、実際に使っていてどうかと言いますと、全般的な感覚としてはとても使い勝手もよく、いろいろとよくできたOSだなぁ、とは思います。ただずっと使っていますと、細かい不具合や使いにくいところがあることはやはりいろいろと目についてきます。

例えば、新しいブラウザーであるエッジ。なかなか洒落たデザインや機能をしているのですが、有名な不具合として、日本語入力を行う場合にはマイクロソフトのIMEでなければ入力ができません。他のIMEを使おうとして、再インストールしようと何をしようと、私のパソコンでは全く日本語入力できません。これは他社ソフトを排除するための仕様ではないか、と穿って思いたくなるほどです。他のソフトではちゃんと他社のIMEでも入力できるのに、エッジだけはダメです。

だったら昔のIEを使えばいいじゃないか、と思うところなのですが、IEは確かに7で使っていた頃と全く同じ使い勝手なのですが、私のパソコンではなぜかときどき原因不明のエラーで落ちちゃうんです。ファイルをダウンロードしている時などはこれが起きると困っちゃうんですよねぇ。なのでついついエッジを使うわけですが、いろいろとストレスもあるわけです。

それと仕事で使うことを考えて見た場合には、外付けのドライブなどを取り付けた場合ファイルを保存する時にやたら時間がかかります。ドライブを探しに行くのに時間がかかるのか、あるいはそもそものプログラムにおける問題なのかわかりませんけれども、しばしば(応答なし)というメッセージがウィンドウの上側に表示されることも少なくなく、これが結構いらつきます。

もちろんこれは私のパソコンが7からのアップグレードを行ったなのかも知れません。実は事務所のパソコンも一台7から10にアップグレードしているのですが、こちらはファイルの保存場所としてネットワークドライブを探す時にもそれほど時間はかかりませんからね。

あとは、スマホ風の「アプリ」という概念があんまり好きじゃないですかね(笑)。実際の話として、ラインのウィンドウズ8.1以降用のアプリをインストールして使ってみましたが、これが死ぬほど使いにくい。見た目も不細工。なので、アンインストールして7用の「ソフト」をインストールしました。こちらの方が断然使いやすいです。

なんか今まで普通にネットのサービスとしてできていたようなことなどが、「アプリ」化されたり、アプリと連携して起動するようになっていたりすることに違和感を感じますね。スマホなら確かにアプリを起動する方が何かと便利なことが多いんですけど、パソコンならマウスもキーボードもあって操作性はスマホより格段に高いですから、別にいちいち専用アプリを作ってそれをインストールする必要性を感じません。

しかもストアにあるアプリはどれもショボイし種類も少ないですしねぇ。まだ試したことはありませんが、フェイスブックのアプリをインストールしようかな、と思ってストアに行きますと、もう不評コメントの嵐(笑)。コメントを読んでいますと、日本市場に向けて公開されているアプリにもかかわらずフェイスブックのアプリは英語バージョンなのだとか(笑)。

そりゃ使いにくいし、いまどき日本市場に英語版アプリを投入して平気でいられるマイクロソフトの神経って・・(笑)。他社製IMEの利用ができないことなどとも相まって、マイクロソフトのセンスはユーザーのセンスとかなり乖離している部分もあるのではないかと思っちゃうところがあります。

もちろん無償で10にアップグレードできるところには感謝していますけれども、7からアップグレードしたユーザーにはまだ今ひとつ7ほどの使い勝手の良さや設定の自由さがない気がします。そこはこれから改善されていくところなのかも知れませんが、いま10マシンを使っている限りにおいては、パソコンに疎い取引先の社長の新しいパソコンとして導入するにはいろいろな困難が予想されるなぁ、というのが正直なところです。

もう少しテストを行って、お客さんのパソコンを10にするか、7にするか、最終結論を出します(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2545-f8324d5e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード