税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 日々雑感  


-- - --/-- [--] - --:--


日々雑感

2015 - 10/05 [Mon] - 13:50

ネットのニュースから気になったものをいくつかピックアップして書いていきたいと思います。

<TPP>甘利担当相「大筋合意を発表する準備が整った」

ようやくTPPが大筋で合意に至ったようですね。交渉内容がとにかく内密に行われているという話ですが、今まで新聞に報じられてきた内容だけでしょうか?いえ、そんなことはないのではないかと思っていますが、果たして今回の合意内容が我々税理士に与えるものはないのか、大いに気になるところです。「エー!」っとビックリするような内容でないことを願いたいですね。

組み体操6人重軽傷の大阪・八尾市の中学校で2014年も4人が骨折

もうこれ、正直言って意味がわかりません。生徒を危険にさらしてまで高いピラミッドを作ることに一体何の意味があるのかさっぱりわからないです。「団結」とか「協力」「忍耐」の素晴らしさ、なんてことを生徒に教え込ませるため、なんて名目でやってることなんでしょうけど、他にやり方ないんですかね?

体罰も当然、という軍隊的思考がいまだに日本の教育界に広くはびこっている証拠のようなものですね。

イチロー、最速143キロ!“志願”の公式戦初登板も「2度と投手の悪口は言わない」

これ、いいですね。アメリカらしいシャレですね。もちろんリーグ最終戦だから許されることなのでしょうが、イチローにピッチャーをさせるなんて、ショーとしてとても良いアイデアです。きっとこれを見ていたファンも大喜びしたことでしょう。「スポーツは人間形成・教育の場」といい、「野球道」なんて言葉があり、高校生は全員頭丸坊主にして、対戦相手と整列して向かい合って挨拶して、審判に挨拶してバッターボックスに立ち、グランドに出入りするたびにお辞儀をし、しょーもない「大物OB」がテレビで後輩のプレーに「喝だぁ!」とか偉そうに言っているような国じゃ実現しそうにない話ですね(笑)。

プロスポーツは、お客さんからお金を貰うショーですよ。見て楽しくなかったら意味ないです。

金本氏、虎監督受諾に難題…組閣巡って球団間とギャップ

ああ、これ止めたほうがいいですね。阪神の伝統的な悪い癖が出てます(笑)。監督経験はおろか、コーチやチームスタッフにすらなったことがない金本が一年目から一体どれほどのことができるというのでしょうか?ただ単に人気者をつかまえてきて監督に据えれば来場者数が増える、程度の事しか球団フロントは考えてないんでしょうね。

調子よく「待ってたでぇ、金本アニキぃ。しっかり頼むでぇ」なんて言ってくれるのはオープン戦とシーズン最初だけ。どうせレギュラーシーズンで負けが込んでくれば、ファンもフロントも「金本辞めろ」コールが起きるのは目に見えています。本当にスポーツのファン、とりわけ阪神のファンだけはホンマにええかげんで、コロコロ言うことが変わりますからね(笑)。

やらないほうがイイと思います、普通に。

【ラグビーW杯】日本 3勝1敗で決勝T進出逃せば異例の事態

ラグビー日本代表、サモア戦よかったですね。このブログによく書いていますように、勝って欲しい日本代表の試合をテレビでやっている場合、私が見ると負けることが多いので見ないことにしています(笑)。でも先日のサモア戦は、前半を終わって完封大勝していたので「こりゃ大丈夫」と思って後半はずっと見ました。

ワントライ取られてしまいましたが、でも全く危なげのない試合でしたね。単純に日本代表は強いです。

それはそうとして、日本のマスコミってこういう論調が大好きですよねぇ。本当に取り越し苦労が大好きというか、ウェットというか、悲観的というか。こんなことを書き立てて読む人を心配させて、だからどうだっていうんでしょうね?そんなもの結果はなるようにしかならないんですから、やってみなきゃ分かんないじゃないですか。だって日本が南アフリカに勝っちゃったりするんですから。

日本代表は決勝トーナメントに進めるかどうかなんか考えずに、とにかくアメリカに大勝すりゃいいだけのことですよ。その結果として決勝に進めれば凄いし、万が一進めなかったとしても、それはルールに従ってリーグ戦を行った結果なのですから、そりゃしょうがない話です。それだけのこと。

とにかく日本代表はアメリカに勝ちに行くこと、それがなによりも大切で、勝てばリーグ戦3勝1敗ですよ。その後の進み具合がどうなろうと、十分過ぎるほど立派な成績じゃないですか、素晴らしいですよ。あとはあとのこと。まずは次の試合に勝てばイイんじゃないでしょうか?日本のマスコミは、ごちゃごちゃごちゃごちゃ心配しすぎ(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2540-a7bd09af

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
