税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 研修の申込が先着順なんておかしいでしょ??  

研修の申込が先着順なんておかしいでしょ??

2015 - 10/02 [Fri] - 14:54

税理士会の会則が改正されて研修が義務化されたことは税理士の皆さんであれば良くご承知のことと思います。で、先日も近畿税理士会から送られてきた書類のなかに研修の案内が入っていたので申し込もうとしたのですが、既に満席とのことで申込みすることができませんでした。

そこで思ったんですよねぇ、「研修の受講が義務化されたのであれば、申込多数で参加できないような研修があるのはおかしいだろ?」と。研修が義務化されたのであれば、会員税理士が受講したい研修は自由に受講できるようにしてくれないとおかしいじゃないですか。「研修を受けろ。今年から義務化されたんだから」と片方で言っておきながら、いざ研修を受けようと申し込んだら「残念、満席です」って、それじゃ研修が受けたくても受けられないじゃないですか。嫌がらせかと思っちゃいますよ(笑)。

そりゃ、急いで申し込まない私が悪かったのかも知れませんけれども、でも、研修が義務化されているのですから、先着順で受講者が決定され、それ以外の人は受けられない、というのはおかしいですよ、絶対に。もちろん後日DVDとかネットに公開されることが多いんですけど、何事にもタイミング、というのがありますからね。

研修の案内が送られてきて、「おっ、これ面白そうやん。だったらこれ受けてみよう!」と気持ちが乗ってる時に受けたいんですよ。それに税法も変わるわけですから、税法に関する研修ってタイムリーに受講しなければそもそも意味在りませんしね。それを「後日のDVD」だの「後日のネット」なんてハッキリ言ってめんどくさいんですよ。

会場のキャパとかの関係で十分な席数の会場が確保できないのであれば、前から何度も書いていますように、ネットで同時中継して下さいよ。ハッキリ言ってたいして難しいことするわけじゃないんですから、ちょっと知識がある人に助けてもらえればこんなものすぐできるはずです。

「研修は義務」とか言っておきながら、言ってることとやってることがちぐはぐすぎですよ。とにかく研修を受講希望する人が、利便性の高い状態で受講できるシステムをすぐに作って下さい。「人気研修でしたので、後日近畿税理士会館で再度開催します」とか「京都で追加開催します」とかはナシですよ(笑)。

そもそも研修のために遠方まで出向くことがムダなんだし、自分が受講したい日時に自由に受講できるように、ネットで研修会を生中継するとほぼ同時にネット上でも研修動画を公開するするようにしてくれないものでしょうか。

本当に困るんですよ、研修会の受講の件。みんながみんな研修を受けるための時間が自由に空けられると思うのは間違ってますよ。もっと会員の都合で受講できるための仕組み作りを早急に作り上げてください。お願いします。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2536-9acc1817

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード