税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際・政治 > 北方領土問題は解決済み  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北方領土問題は解決済み

2015 - 09/04 [Fri] - 00:03

ロシアの外務次官が「北方領土問題は70年前に解決済みの話」とコメントしているのだとか。

北方領土問題「解決済み、交渉せず」 ロシア外務次官

まあ、ロシア側からすれば、当然そういうコメントになるでしょうね。逆に言えば、ほかにどんなコメントをする必要があるのか?ということですよね。日本が「北方領土は日本の領土。速やかに日本に返還を!」と叫んでも、ロシアにとってみれば馬耳東風、全然関係のない話で、無視すればいいですものね。

いや、そりゃそんなもんでしょう。ロシア(旧ソ連含めて)は外交カードとして何度も北方領土の返還をちらつかせてきましたが、結局は一度も実現したことはありません。そして今回は再び「返還する必要なし。交渉する必要もなし」というスタンスを表明してきました。

なんか北朝鮮との間の拉致問題と一緒ですねぇ。完全にボールは相手国にあります。軍隊がロシアや北朝鮮に攻めてくる可能性がほとんどゼロである日本が相手なら、ロシアも北朝鮮も全く怖くないですからね。経済制裁や人の交流を制限されたって、別に大したことないですからね。日本以外の資金源を作ればいいだけのことなんですからね。

本当にこういう近隣諸国との争いについては、日本は弱いですねぇ。左翼や平和主義者の方たちがおっしゃるように話し合いで問題が解決できれば良いですが、相手が話し合いのテーブルに着くことを拒否してしまえば何も物事は進展しませんものね。そんな相手を交渉のテーブルに着かせて、日本側の主張を伝えるためにはどうすればいいと思いますか、左翼や平和主義者の方たちは?

まあ、端から左翼の方は北朝鮮やロシア、中国などに対して日本の主張を伝えようとなんか考えていませんよね(笑)。だって左翼なんだもの、中国や北朝鮮、ロシアは思想を同じくする「同志」ですものね。もう全くお話になりません。日本の利益を外国に売っても平気な方たちなんですからねぇ。

でも、真面目な話、今回のロシア側の発言に対して日本はどうします?「ああ、そうですか。わかりました。じゃあ、日本ももう返還してくれなどと言いません。交渉も一切しません」と言うのですか?それとも70年続いたお決まりの反論をするわけですかね。なんか不毛なやり取りが永久に続いていますね。それとも99年経ったら香港のように返還してくれるんですかね?(笑)

結局日本の外交って、相手国を積極的に動かす手段って持っていないんですよね。かつては世界二位と言われた圧倒的な経済力を交渉に利用して相手国の「欲」を利用して動かすことも可能だったかもしれませんが、いまでは日本の経済力もそれほど突出したものではないですから「カネ」で相手国を動かすことはできませんものね。

前のブログにも書きましたけれども、「攻める軍隊」を持っていない日本など、ロシアや中国、北朝鮮から見れば全然怖くないんですよね。だってどれだけ挑発したって絶対に攻めてこないんですもの。そんな国は日本のほかにはないでしょうからね。楽なもんですよ、赤子の手をひねるより楽なことでしょう。

ねぇ、そう考えると日本って本当に外交においては弱い国ですよね。こういった場合、結局はアメリカを味方につけてアメリカの口からロシアに対して文句を言ってもらうしかないですもんね。北朝鮮の拉致問題だって、結局は日本だけでは何もできないので六か国協議みたいなものを開いてアメリカの協力を得ながら北朝鮮を交渉のテーブルに引っ張り出すしか手段がないですもんね。韓国みたいに一発ぶっ放せば、北朝鮮は担当者がニコニコしながらすぐに交渉テーブルに着くのにね。

どんな優秀な人を外交官として採用しても、結局は「攻める軍隊」という最後の切り札を持っていない日本はいつも相手国にいいようにあしらわれてばかり。まあそれが国民が選択した「総意」であるならしかたないですよねぇ。国会の前でデモをした人たちは、こういった問題についてどうお考えなんでしょうね。ま、彼らに言わせれば「そんなもの戦争起こすくらいなら北方領土問題なんかほっときゃいいじゃない。拉致問題?そんなのも自民党の総裁がバカだから解決できないんだよ」ということなんでしょうね。

結局解決策など何も考えていないで、ただ口をついて出てくるセリフは「自民党の政治が悪いから」。お話になりませんね、まったく。日本って、本当に弱い国ですね。ああ、仕方ないか、だって戦争に負けたんだもんね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2504-3fce74be

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。