税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > そんなにお金が足りない人が世の中には多いの?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


そんなにお金が足りない人が世の中には多いの?

2015 - 09/03 [Thu] - 19:18

パソコンでもスマホでもネットを見ていて気がつくことがあります。それはネット広告で「またカードの審査に落ちた」とか「今すぐお金を借りたい」といった言葉が書いてあるもの。

こういう広告を目にするといつも不思議に思うのですが、それは「そんなに世の中にはお金を借りたい人がたくさんいるの?」とか「そんなにクレジットカードの審査に落ちるような人ばかりいるの?」ということ。ネットを見てる人って、クレジットカードを作りたくても作れない人ばかりなんでしょうか?

私自身の人生を思い返せば、クレジットカードは社会人になるまで持ったことなかったですね。記憶によれば、ビデオデッキを冬のボーナス一括払いで支払うセールをやってて、それを買うために作ったクレジットカードが最初のクレジットカードだったように記憶しています。

大学生の頃はクレジットカードなど当然作れるはずもなく、一括払いできない商品を購入する際にはお店でローン契約をし、親が保証人になって支払っていたように記憶しています。定職に就いていなければクレジットカードが持てないことなど当たり前ですし、学生であれば自分に信用がないのは当然で、親の保証なしにローンを組めないのは当たり前だと思っていました。

最近でもそれは一緒だと思うのですが、世の中にそんなにクレジットカードの審査に落ちるような人がたくさんいるものなのでしょうか?それはどんな人なんでしょうか?フリーターの人とかですかね?でもそもそもフリーターの人がクレジットカードでものを買うのって危険じゃないですか?

以前にもブログに書いたかも知れませんけれども、ここ20年くらい、そうですねバブル以降でしょうか、安易にお金を貸してくれるようになりましたよね?それ以前であればお金が無ければ無いなりの生活をしていたはずなのに、本来ならお金が借りられないような人までお金が借りれるようになったものですから、返せないにもかかわらずお金を借りる人が増えた気がするんですよね。

その感覚が多くの人にあるから、普通のクレジットカードの審査に落ちるような人がクレジットを持ちたいなどと願ったり、生活費に困る人が安易にキャッシングでお金を借りて一時しのぎをしようと思ったりするんでしょうね。それに、そもそもですが、パソコンやスマホでネットが見られるなんて、それなりにコストをかけないと見れないのに、そんなネットが見られるような人がクレジットの審査に落ちたり、日銭が足りなくて困ってる、っていう状況なのもどーなんだろ?って思っちゃうんですよねぇ。

やっぱり私たちが若かった頃とそのあたりの感覚が変わってきてるんですかね。お金に対するモラルというのが甘くなってきてるんですかね。でも、なんにしてもクレジットカードの審査に落ちるような収入しかない人、あるいは以前に滞納したような人がクレジットカードを持ちたいと思うとか、返すアテもないのに日銭をキャッシングで借りようと思う感覚がどーしても分かんないところですね・・。

テレビでアコムの宣伝を見ていても、「アコムでクレジット」なんて言ってますが、正直「アコムで金借りないといけない人が、クレジットカードなんか持つな!」って思っちゃうんですよねぇ。クレジットカードを持っていることって、なんか若い人の間では見栄を張る、というか「僕はクレジットカードが持てる身分なんだよ!」とデートの時などに彼女の前でいいカッコできるできるらしいですね。

でもデートでアコムのクレジットカード使って支払ってる姿なんか見たら、普通の女子なら引くと思いますけどね(笑)。それとも、アコムのクレジットカードを見てもその意味がわからないような女子なのかな、そんな男と付き合ってるような女子って。ごめんなさい、例えば30歳前くらいの年齢で、クレジットカードの審査に落ちたり、キャッシングしなきゃ生活できない、って正直言ってかなり収入と生活のレベルは低いと思うんですけど、そういう「自分のランクはかなり低い」という自覚って本人達にあるんでしょうか・・?

カード審査に落ちた人向けや、キャッシングに関するネット広告が増えてるってことは、そういう人たちが世の中に増えている、って言うことなんでしょうか・・。将来の日本、大丈夫なんでしょうか??

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2503-f7a248f3

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
