税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズ10、その後。  

ウィンドウズ10、その後。

2015 - 08/18 [Tue] - 00:10

自宅での普段使いに利用しているノートパソコンにウィンドウズ10をインストールしてから1週間ほど時間が経ちました。さてこの間の使い勝手はどうだったでしょうか?

率直なところを書きますと、今回のウィンドウズ10は、ウィンドウズ8と異なりウィンドウズ7ユーザーにも違和感の少ない操作性に仕上がっているので、利用していて戸惑うような場面はほとんどありません。ただ、それでも困ることがいくつかあります。

まず、一つ目ですが、これはこのノートパソコンにウィンドウズ8をインストールした時もそうだったのですが、タッチパッドのドライバがぜんぜんダメダメなこと。これはメーカーであるASUSの対応の問題なのかもしれませんが、タッチパッドの設定がほとんどできないのです。

自宅でこのパソコンを使う際にはワイヤレスのマウスとキーボードを使っていますので、このタッチパッドのドライバの問題は全く気にならないのですが、たまにパソコンを持ち運んで出先で使うような場面があると、途端にタッチパッドのドライバの悪さが気になります。

私はキーボード入力をしている際にパッドに指や掌が軽く当たっただけでタップされたことになり、カーソルがあっちやこっちに飛んで行ってしまうのが大嫌いなので、このタッチパッドのタップ機能を必ずオフにすることにしているのです。ところが、ウィンドウズ8はもちろん、今回のウィンドウズ10についてもタッチパッドのタップ機能のオンオフを設定することができません。

こればっかりは、ASUSからウィンドウズ7と同等の設定ができるドライバが公開されるのを待つしかありません。しかし残念なことに最新のドライバをインストールしてもダメダメなので、きっとASUSとしてはこのモデルのウィンドウズ10に対応したドライバを作るつもりはもうないのだと思います。これはモデルの古さから言って仕方ないことかもしれません。

それと、こっちのほうが多くのユーザーに影響があることかもしれませんけれども、ウィンドウズ10にアップデートしますと今まで使っていたグーグル日本語が使えなくなります。ネットで調べてみましても、使えないというユーザーが多いようで、コントロールパネルで設定を変えたり、再インストールもやってみましたが、私のパソコンではやはり使えませんでした。

まあ、このあたり、相変わらずのマイクロソフトの他社アプリの排除の意図が透けて見えるようにも思いますが、聞くところではATOKも使えないようですね。日本語を入力する際にはIMEの良し悪しというのは大きく影響してきます。MS-IMEが最高のIMEであればだれも文句を言いませんが、現在では必ずしもそうとも言えませんので、他社製のIMEを問題なく動作できるように更新してもらいたいですね。

それと追記でもう一つ。IEの後継ブラウザとして導入されたEDGE(エッジ)ですが、これでグーグルの検索画面を表示させるとおかしいんですよ。普通どのブラウザでもグーグルの検索画面を表示させると、まずカーソルが検索文字入力のところにあって点滅しているものなのですが、エッジでは最初の一瞬だけ検索文字入力の部分で点滅したのち、カーソルがどこかに飛んじゃうんですよね。

だからグーグル検索を行おうとすると、一度マウスで検索入力の部分をクリックして、そこにカーソルを持ってこなければならないんです。これが実に不便。これはウィンドウズ10そのものの問題ではなく、エッジの問題だと思います。なぜなら、10でIEを使うと、従来通り検索文字入力部分でカーソルが点滅しているからです。

これ本当に不便な仕様なので、早急に改善してほしいですね。何しろネットの世界では、IEやエッジでなければうまく表示されない、あるいはプログラムがうまく動かない、というサイトはたくさんあるので、やはりIE系のブラウザがまだまだ世界の標準だからです。

今のところ、私のパソコンで感じた問題点はそれくらいでしょうか。まあ、大したことをこのパソコンでしているわけではありませんので見つかる問題点もそれほどないわけですが、結構基本的な部分で問題があるといえばありますからできる限り早急に修正してもらいたいと希望しますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2484-f1f6a743

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード