税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > ブログランキングの不思議  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ブログランキングの不思議

2015 - 07/14 [Tue] - 00:32

私がこのブログを書いているFC2というサービスでもブログランキングというのがあって、おかげさまで当ブログはビジネスブログランキングでだいたい2位の位置にあります。これもひとえに皆様方のおかげです。ありがとうございます。

1位からは長らく遠ざかっているのですが、まあベスト3の位置にいれば十分すぎるほどではないかと自分では思っています(笑)。しかしこういうブログランキングなどを見ていますと、時々変な動きをするブログが現れるんですよね。

つい最近もだいたいレギュラー化されているこのブログランキングの上位にいきなり割り込んでくるブログがありました。別にこういうブログは今までも何度もあり、今回のブログが初めてのケースではありません。

で、こういうブログって登場の仕方がものすごく唐突なんです。下位から徐々に上がってくる、とかではなくていきなり初登場1位!とかそんな感じなんです。で、しばらくすると「どこ行っちゃったの?」というくらいランキングから消えちゃうんです(笑) 今まで長い間ブログを書いてきてランキングを少しずつ上げてきた私から見れば、そんな初登場1位なんて、どう考えたってあり得ないことなんですよね。

まあ、なんかそういう、お金を払ってブログランキングを上げる、というサービスをしている連中がいるんでしょうね。ある期間だけ猛烈にアクセス数を増やしてランキングを上位に持って行き、そしてそうやって注目を集めることで上手くいけばそのままアクセス数を維持し続けてランキング上位を維持することを目的としているのでしょうね。

他の方が書いておられるブログは基本的には読むことはないんですが、たまにランキングを見て突発的に今まで見たこともないブログがいきなりランキング1位とかになっていると、どのような内容が書いてあるのか興味本位で見ることもあります。

でも、実際にそういう突発的にランキング1位になっているブログを見てみても、ほとんどといってよいくらい1位になれる内容は伴っておられません。アップされている記事の数も数えるほどしかないし、内容もとりわけおもしろいものでもありません。

ねぇ、私がいったいどれだけ一生懸命ブログの記事をアップしてようやくランキングの上位にいられるようになったと思っているのでしょうか(笑)。いや、なかなか真面目な話、ブログでアクセス数を増やすのって結構大変ですよ。一生懸命記事を書かないとアクセス数は増えないし、少しでも記事を書く期間が開いてしまうとアクセス数ってすぐに減っちゃうんです。

だからランキング1位レベルのブログを書き続けるって結構大変なんですよ。そんな中で初登場1位のブログなんて、どう考えてもお金で買われたランキングとしか考えられません。

まあ、単純に不思議に思うのは「それだけお金払ってでもランキングを1位にしたい理由はなに?」ってことですね。もちろんその目的は「ランキングを1位にして、ブログを有名にし、アクセス数を増やしてビジネスに繋げたいか、アフィリエイト増収に繋げる」のが目的だと思います。

でも、アフィリエイトってそんなに簡単に儲かるもんじゃないですよ。ましてやお金かけてアクセス数を増やさなければならないようなブログでアフィリエイトの収入を得ようとするなんて、まあ、それは不正な手段でアフィリエイトの収入を増やしているに他なりませんよね。

そんな怪しいブログ、そうやって華々しくランキングを上位に持っていって表向きのアクセス数を増やして、アフィリエイトでサクラを使って稼いだとしても、そんなやり方がいつまでも続けられるわけありません。程なくして不正なクリックや不正な購入として出入り禁止になるのがオチ。まあこういうことを行う人たちは一瞬でも儲かればいい、くらいにしか思っていないのでしょうけれども。

まあ、本当のところはわかりませんけれども、時々彗星のように現れては消える「初登場ブログランキング1位」のブログ、けっこう不思議な存在ですね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2454-079e5771

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
