税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > TPP交渉は大詰めだそうですね  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP交渉は大詰めだそうですね

2015 - 07/09 [Thu] - 22:39

最近の新聞を読んでいますと、アメリカとのTPP交渉はかなり大詰めを迎えてきているようですね。

以前からこのブログに何度も書いていますように、TPPというのは物品の貿易に関する関税だけでなく、人の移動もできるだけ障害をなくそうということで非関税障壁全般についても見直しを行おうというのはご承知のとおりです。その中には当然医師、弁護士、会計士などの資格の国際化も想定されていて、日本独自といわれる税理士制度もその俎上に上がることは以前から指摘しているとおりです。

最近の税理士の会報などを見ていていも、話題はもっぱらマイナンバーに関するものばかりで、TPPに関する話題はほとんど出てきません。以前税理士会が政治家を通じて「税理士制度をTPPの議題にしないこと」を強く要請し、それに政治家が同意したこともあってか、まるで税理士制度はTPP交渉の対象から完全に外れていると税理士業界は信じ込んでいるフシがありますが、本当にそうなんでしょうか?

あのう、外交とか政治というのは表に見えている話題だけがすべてじゃないんですよね。時として、微妙な問題については全く表に出さないまま交渉を行い、最終合意が得られた段階でサプライズ的に発表される内容だっていくらでもあります。また先日の世界遺産登録をめぐる日本と韓国の交渉のように、いったんはお互いに合意したはずの内容が、蓋を開けてみれば相手国が事前の合意内容を全く無視する行動に出る、ということだっていくらでもあるのです。

それに税理士業界としては、もっと政治的な交渉で最近大恥をかかされたことがあったでしょう?ええ、会計士協会との税理士資格付与に関する交渉ですよ。アレだって政治家を巻き込んで鼻息荒くやって「試験合格が税理士資格付与の絶対条件!」などと長い間やってましたが、蓋を開けてみれば会計士側は全く相手にもしてくれず。

結局は拳を上げた税理士会側が自ら拳を下ろす形で「もう二度とこの話は蒸し返しません」と制約させられる始末でしたよね?あれも政治交渉です。そして今度は消費税の複数税率で税理士会は頑なな主張を政治の場において展開していますが、また大恥をかくことになりはしないのでしょうか?

とても心配ですね。昔は税理士会の政治力は強いといわれていたようですが、最近は目指す方向が違う方にいっちゃって世間の笑いものになってるところもないでしょうか?近年の税理士会の政治的主張の方向付けは、一体どなたの意見が反映された結果なのでしょうか?公認会計士への試験合格義務付けなんて最初からドンキホーテそのものでしたし、複数税率問題だって、一体誰のための、そしてどこが落としどころの要望なのか、ハッキリ言って全然見えません。

それはそれとして、まさか、税理士会や税理士の皆さんは、新聞などに書かれているTPP交渉内容に資格の相互利用の内容が全く含まれていないなんて思ってないですよね?まさかその議題に日本の税理士資格の解放が全く含まれていないなんて思ってないですよね?

新聞や税理士会の会報誌などの記事に全然出てこないからといって、税理士資格がTPPの議題に全く上がっていないと思うのは少し楽観的すぎる気もしますね。日税連の先生方も一生懸命政治家を通じて情報を収集しておられることだとは思いますが、政治や外交がやることですからね、そんなのある日突然交渉相手の方針が変わって「すみません、要望に沿って最大限の努力をしたのですが、相手の要求が厳しくて飲まざるを得ませんでした」という報告を依頼していた政治家から受けた、なんてことだってありえるんですからね。

TPP交渉が大詰め、という報道が意味するところは、非関税部門の資格に関する交渉も大筋合意してきていると思った方が良いのではないでしょうか。そしてその合意内容について情報を早急に収集する必要があるのではないでしょうか。そして、今回も税理士の政治力と情報収集力の無さが露呈されるような結果にならないことを願うばかりではありますが・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2447-09f90f1a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。