税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > ゆうちょ銀行に口座を作ってみました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆうちょ銀行に口座を作ってみました

2015 - 07/06 [Mon] - 20:19

多くの皆さんがゆうちょ銀行をご利用なさっておられますが、私、実は旧郵便局を含めて口座を持ったことがなかったんです。その理由は、以前は郵便貯金口座へ他の民間銀行から振り込みができなかったり(確か)したことがすごく不便に思えて、なんか普通の銀行と違う、というイメージが強すぎて利用を避けていたのです。

ところが、独立して仕事をやっていますと、小切手などをお客さんから預かると自分の取引銀行に持っていかないといけないわけですが、遠いお客さんだと口座を開設してある支店まで持って帰るのに時間かかるし、お客さんの近所でその銀行を探してもなかなかなかったりします。しかも三時で窓口は閉まります。

でもゆうちょ銀行ならそれが全然違うんですよね。

ゆうちょ銀行なら事務所の周りにもたくさんありますし、日本全国どこにでもあるので遠くのお客さんで小切手を預かっても、スマホで近辺の郵便局を探せばすぐ見つかります。更に、他の銀行と比べてよいところは、ゆうちょ銀行は4時まで窓口営業しています。この一時間の差、実は結構大きいんですよねぇ。

ということで、早速思い立ったが吉日で、本日ゆうちょ銀行に口座を開設。手続きも簡単なものです。これでいちいち今までの取引銀行まで慌てて行かなくてよいし、四時までに郵便局にいけば窓口で入出金もできますのですごく助かります。

そして早速お客さんから預かった小切手を二つ入金しました。二つ目の小切手入金は窓口終了ギリギリに郵便局に到着したしたのですが、窓口の方が融通をきかせてくれて入金してくれました。ありがたいです。郵便局は大手銀行みたいに窓口で多くの順番待ちをしなくてよいのもありがたいところです。

なんでもっと早くちゅうちょ銀行を利用しなかったのか、自分自身でも謎ですが、いざというときに何かと役立つゆうちょ銀行の口座を一つは持っておくのが良いかも知れませんね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2438-67ce299a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。