税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 車は中古で十分。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車は中古で十分。

2015 - 07/04 [Sat] - 21:09

私自身、ものは長く使う方なので、最初の車を買ってから3台しか車を乗ったことはないのですが、いまの車がそろそろダメになってきそうなので買い換えようと思っています。車は人の命を載せていますので、やはりあまり古い車というのはその辺りで不安も出てきますからね。

で、次は再び中古を買おうと思っています。いまの車は新車で買いましたが、別に新車じゃないといけないという感覚は私にはありません。むしろ、中古のほうがワンランク上の車を妥当な値段で買うことができるので、私自身は中古のほうが好きですね。今の車は「一度くらい『新車』というものに乗ってみてもいいかな?」と魔が差して買ったようなところも少なからずありましたからね(笑)。

そりゃあ、もちろん新車で買えるのなら新車を買えば良いと思います。それがベストとまでは言いませんけれども、古いのがいいか新しいのがいいか、と言われれば新しいほうがいろんな部分の痛みが少ないだけ良いのではないかと思います。それに自分が好きなボディカラーや、内装、装備の車をオーダーできますからね。

でも新車で諸経費込みで総額300万円する車が、2-3年経てば150万円になるのであれば、私はやっぱり中古を選びますね。私には、その「2-3年古くなっただけで150万円も価値が下がる」ということの意味がどうしても理解できないんですよね。逆に言えば、2-3年新しいだけで、なぜ150万円高くなっちゃうのか、という理由がイマイチわからないんです。

だって今どきの車って新車から7-8年、いえ普通に乗れば10年は問題なく乗れますからね。だったら、新車で買えば10年、中古で買えば7-8年は乗れるんでしょう?だったらどっちも似たようなもんじゃないですか。そこに150万円も値段に差が出る意味がよくわかんないんです。まあ、もちろん会計的、現価的に言えば「減価償却」の話になるんでしょうけれども。

まあ、車に関する価値観は人それぞれだと思いますけど、私は時計であれ、楽器であれ、車であれ、家であれ、「中古」というものに対する拒否感は全く無いです。楽器なんかは中古のほうが価値が高かったりしますしね。だって「ストラディバリの新品」なんてそもそも存在しないわけですし、「新品のヴァイオリンしか弾かない!」っていう人はストラディバリですら弾かない、ってことになっちゃうわけですからね(笑)。

車に関して言えば、単純に中古のほうが安くてランクの高い車に乗れるから好きだ、っていうのがありますね。もちろん、5-6年も経ったような車を買うことはないです。なぜなら車はどうみても消耗品で、10年くらいがひとつの寿命を見極める頃になってくる商品だからです。なので、私が買う中古車は3年以内、つまり一回目の車検を通すか通さないか、くらいの中古に限ります。

その頃になっていれば、大体新車価格の半額で買えますからね。3年落ちなら現行車と同じモデルを買うこともできますので、機能的にも古いという感覚はまず無いです。それにそれくらいの年式なら、まだ色んな所のヘタリが出る前の状態ですしね。もちろん走行距離にもよりますが、走行距離の少ない車ならその辺りも問題無いと思ってます。

それと今回やっぱり中古を買おう!と思い立ったところは、実は税務面を考慮しているところがあります(笑)。先日特別徴収される自分の住民税を納付しながら「なんでこんなに市民税払ってるの?もっと安くなる方法ないの?」とか思っている時に、「そうだ!中古車買って2年で償却して、所得税・住民税とローンの払いを相殺しちゃえばいいじゃないか!」って考えたわけです。

そうすれば最初の二年間は所得税・住民税の減少額相当をローンの支払いに充当しているのと同じ効果がありますからね。キャッシュ的には3年目から残りのローンを支払えばいいわけで、最初の二年は毎月ほんの僅かな自己負担で車に乗っているようなもの。ま、そのへんは税理士としての知恵と経験を生かしつつ(笑)。

まあ、私のような渋ちんには新車よりも中古がお似合いです(笑)。次の車もその線で探してますが、いい車が見つかることを期待しています!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2435-b2eb6541

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。