税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 時計 > 昔のオメガシーマスター  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔のオメガシーマスター

2007 - 11/23 [Fri] - 12:19

 最近昔買った時計を再び手に着けるようになりました。私は昔からオメガの時計が好きで、私が持っている時計や嫁に買ってあげた時計もオメガばかりです。まあなんでオメガなのかといえば、値段がお手頃(笑)。というのももちろんありますが、実は社会人になりたての頃、取引先の倉庫会社の営業課長が古いオメガ(多分コンステレーション)を着けていて、それがカッコ良くてカッコ良くてオメガが好きになったというのが元々の始まりですね。


 今時は「超」が付くほどの高級時計がごくごく当たり前のように雑誌に取り上げられ、また実際に身につけている方を見かけることが増えました。私の知り合いの税理士でもブレゲ、バシェロン、オーデマなどを着けておられる方もおられますし、うちの兄貴もパテックです。さらには大学出たての若い方々にすらローレックスが大人気ですから、今時オメガなど下の下に入るのではないかと思われるほどですね(笑)


688_2
まあでも本当にオメガは手頃で妥当な(英語でいえば"proper")商品を作っていると思いますよ。特に昔のもはプロもよく誉めておられますし、デザイン、品質共に現在でも悪くないと思います。ということで私が先ほどの営業課長に憧れて買ったオメガが写真のものですね。多分もう40年ほど前に作られたであろうシーマスターですね。何しろ神戸元町の高架下、アンティーク時計のメッカとも言われていますが、の怪しいお店で確か5万円で購入したものですからオリジナルでは絶対に無いと思われます。最近昔の手帳を見て確認したところ92年に買っていますから、私が買ってからももう15年経つわけです。


 これがしかし買ってすぐに壊れて、一度きちんとオーバーホールに出して今に至っています。この時計は私にとってお守りのようなもので、この時計を身につけていると不思議と良いことが起きる本当に縁起の良いものです。しかし怪しいお店で買っただけに文字盤は間違いなくリダン、パーツもオーバーホールを機に結構いろいろな部品が組み合わさってしまっているようです。ですからアンティークとしての価値はほとんど無いと言ってもいいと思います。


 ただ腕がいい職人が直してくれたのか、それとも昔のオメガの品質が良かったのかは分かりませんが、まあ今でも狂いませんねぇ。日常使う分には全く問題ありません。古い時計なので夏場は汗の問題もあって絶対に身につけませんが、秋冬頃になると毎年思い出したように着けます。これが革ベルトで、時計自体も小振りなので軽くて良いんですよねぇ。普段が金属ベルトのシーマスターで重いので、これを久しぶりに着けると軽くてホッとしますね。


 個人的にはあまりローレックスをカッコイイと思ったことがないので欲しいとは思いませんが、でも一つくらい持っても良いかなぁくらいは思うことがありますね。ローレックスで欲しいのはピンクゴールドのバブルバックと昔のGMTマスターⅠくらいですかねぇ。GMTマスターはハデなのであまりビジネスには使えないと思いますが、夏の休日などには良いんじゃないかと思います。


 それより今はやはりパテックの96モデルが欲しいですね。3796がやはり昔っぽくて好きですが、5196でも良いですねぇ、ちょっとデカめですが。個人的にはこういったさりげない時計が良いと思いますねぇ。「いかにもっ!」って感じのハデな時計を身につける年でもないですし、かといって超高級時計(数百万円から1千万円するようなもの)を買って見せびらかすほどの財力もないですからねぇ。5196r_001



 でもパテックの96あたりなら、きっと誰にも気が付かれることなくさりげなく良いものを身につけていられるので憧れますねぇ。でも今の私にはパテックの96は明らかに分不相応。ですからそういうものがパッと買えるような財力のある人間に早くなりたいですね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/243-7eeda33d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。