税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > リーブ21の宣伝  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーブ21の宣伝

2007 - 11/18 [Sun] - 11:51

 リーブ21の宣伝、どんどんエスカレートしてきていますねぇ。出始めの頃は社長と和田アキコが出てきたのですが、最近では島田紳助まで出てきて「なくなったものが生えてくる」とまるでリーブ21のサービスが「神の手」であるかのような宣伝を行っています。もちろん画面には小さな字で「生え方には個人差があります」とは書いてありますが。


 社長の弁によれば今まで9万人の利用者がいたとのことですが、知りたいのはそのうちの一体どれほどの割合の人に髪の毛が生えてきたのか、ということですね。でもね、多分商売としては施術する女性が「あ~、いいですよぉ、○○さん。だいぶ効果が出てきてますねぇ。ほぉら、ちょっと産毛が生えだしてきましたよぉ。」などと言いながら施術しているのが見えますねぇ。だからリーブ21側としては詐欺ではない、と言いたいんでしょうね。きっと利用者から文句を言われた際には、「産毛くらいは生えたのだから効果はあっただろ!」と反論するようなマニュアル、仕組みになっているのでしょうね。


 だってこういう商売ってすごい料金を取るんですよね。前にも書きましたが、世の中一番儲かる商売は人の弱み・悩みにつけ込む商売で、薄毛に悩む男性にカツラや増毛法を施術するというのは非常に美味しい商売な訳です。なぜなら多くの人の先入観として「禿げた髪の毛は二度と生えない」と思っていますから、増毛法が仮に失敗に終わっても「やっぱりそうかぁ~。」で諦めて文句言わない人が多いはずですからね。さらにはハゲの人はタダでも負い目を持ってますからカツラが少々高かろうと、増毛法に無駄金をジャンジャンつぎ込もうと、他人には恥ずかしくってあまり話しませんもんね。


 まあそういうわけでリーブ21はさらなる商売の繁盛を目指して積極的な宣伝を行っているんだと思いますが、でもあまりやりすぎると足下すくわれちゃいますよ。NOVAもあっさりとこけちゃいましたからね。それにそもそもね、もし仮にリーブ21のサービスが本物でハゲを直すことができるとすればそれはもうノーベル賞ものですよ。だって世界中にはハゲで悩んでいる人がゴマンといるわけで、本当にハゲを直すことができるのなら世紀の大発見ですものね。これがホンマもんならノーベル賞は当然ですよ。


 だから是非リーブ21で髪が生えてきた人の割合を知りたいもんですねぇ。それも会社側の発表ではなく、ユーザーアンケートのような形でですね。産毛が生えてきたなんて対象外ですよ、当然。きちんと普通の毛が生えて10㎝くらい生えてきて初めて効果があった、って基準ですよ。きっと1-2割いればいい方でしょうねぇ。もしそうだとすれば8-9割の人には効果がなく、「自分はもう二度と髪が生えてこない」ということを再確認するために高い金を払ってってことになるわけですもんね。


 またリーブ21は食事や生活習慣まで管理しようということを宣伝でも謳っているわけですが、これまた髪が生えてこないときの巧みな言い訳ですものね。「髪が生えてこないのはあなたの自己管理が悪いからで、リーブ21のせいじゃない。」って言えますものね。こう言うのも「○○商法」によくあるパターンで、消費者自身にも努力をさせる、っていうのは会社側が責任逃れをするためのいい口実になるんですね。


 まあ元々ほとんどのケースで髪が生えてこないというのがわかっているにもかかわらず、「髪が生えてくる」なんて宣伝してお客を集めて高い料金を取るなんて商売としてどうなの、って気はしますけれどもね。詐欺とは言いませんが、詐欺っぽい商売をあまり急激に拡大しようとするとその先が見えるような気もするんですがねぇ。まあでも前にも書きましたが、どんな商売にも「騙し」は存在しますので良い意味で消費者を「騙す」のは悪くないと思いますよ。でもそれは程度問題であって、あまりヒドイものはやはり限りなく「詐欺」に近いですからね。


 ですからあれだけ「髪が生えてくる」っていうのであれば、リーブ21の効果の実数を知りたいもんですねぇ。ま、そんなことがわかったらリーブ21は商売になりませんか(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/242-56ba6600

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。