税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食・レシピ > 最近気になること・・・お寿司のイカ(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近気になること・・・お寿司のイカ(笑)

2015 - 06/10 [Wed] - 22:13

すみません、つまらないことですけどひとつ。

そんなに頻繁にお寿司屋さんにお寿司を食べに行くわけではないのですが、最近気になったことを。私が時々食べに行くお寿司屋さんではある時期からイカを頼むとイカそうめんのように細く切ってあるイカを並べてひっつけたような状態で出てくるようになりました。確かにそのようにイカのネタの出し方が変わった頃に、テレビでお寿司のネタのイカを細く切って出すお店があることを見たことがあります。

だからきっとお寿司業界では流行りなんでしょうね、イカを細く切って寿司ネタにするのが。その時のテレビの情報によれば、細く切ってあるので、口の中に入れた時にホロッとイカがほどけていくのがおいしい!と言っていました。

で、つい先日法事で田舎に帰った時に家族でお寿司を食べに行きますと、そこで頼んだイカも同じように細く切ってあります。他のお店をたくさん調査したわけではないのでなんとも言えないんですけど、この「イカを細く切って寿司ネタにする」というのは日本全国的に流行っているのでしょうか?あるいは今の時代では、こうやってイカを寿司ネタにするのがデフォルトなんでしょうか?

みなさんもきっと食べたことがあると思いますけど、どうですかこのイカの出しかたは?私個人としては、あんまり好きじゃないんですよねぇ、実は。だって本当にイカソーメンを並べてシャリの上に乗っけてるみたいなんですもの。食べたって、イカ特有のあの歯ごたえやモチモチ感を感じられませんしね。私はやっぱりイカは細く切り刻まないで、イカそのものの味が感じられるような状態で出して欲しいんですよねぇ。

本当は時々行くお店の大将にも「すみません、イカ、細く切らないで出してもらってもいいですか?」って言いたいんですけど、もしかしたらその大将のこだわりかもしれないんで言い出す勇気はありません(笑)。もし細切りイカが流行りなんだとしたら、早くこの流行終わらないかなぁ。

・・・という、お寿司のイカのネタ話でした(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2403-e641f0ec

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。