税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > マカフィーとウィンドウズ10  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカフィーとウィンドウズ10

2015 - 06/01 [Mon] - 18:06

パソコン関連の話を二つほど。

一つめは、うちの事務所のデルのパソコンにインストールしてあるマカフィーのセキュリティーソフトについて。こいつが時々悪さをするんですよねぇ。大体はファイアーウォールの設定が悪いことが原因ですが、デフォルトの設定が悪いので困るんですよね。

以前はこのパソコンにインストールしてある達人からサーバー機の達人のデータへの接続が異常に悪いことがあり、その時もこのマカフィーのファイアーウォールが原因でした。NTTデータの担当者さんが「マカフィーをインストールしてあるとよくこのトラブルが生じるんですよ」と言っておられたので、他でも再現性の高いトラブルのようです。

そして今回はインターネットに接続できなくなりました、急に。以前も同じトラブルが起きて、ファイアーウォールを一旦停止させますと直ったのですが、今回は直りません。再起動してもダメ。

「じゃあ、そんなトラブルだらけのマカフィーなんて止めて、他のセキュリティーソフトを入れればいいのに」と皆さんお考えになると思うのですが、それがそうはいかないのです。ずっと以前にも書いたことがある話なのですが、このデルのパソコン、マカフィー以外のセキュリティーソフトをインストールするとブルースクリーンが発生してシャットダウンするんです、100%の再現性で。だからマカフィー以外のセキュリティーソフトを入れたくても入れられないのです。

ホント、このパソコンには泣かされますねぇ。ケチが付きっぱなし(笑)。

さて、もう一つの話題

もう皆さんもお手元のパソコンをご覧になられて「あれっ?」とお気づきですかね?ウィンドウズ7のパソコンでしたら、右下のタスクバーのあたりに見慣れないウィンドウズ8のようなマークが今日あたりから表示されていませんか?何かと思ってクリックして見ますと、ウィンドウズ10へのアップデートのお知らせアイコンでした。

win10通知アイコン

これを押してメールアドレスを登録しますと、ウィンドウズ10にアップできるようになった時点で勝手にインストールに必要なファイルをダウンロードし、アップグレードに関する連絡をもらえるようですね。ウィンドウズ8があまりにカスだったので、私はついぞ本格的に使わないまま時を過ごしましたが、10は少しマシになっているという噂ですから、10にはアップグレードしてみようと思っています。

ただ、マイクロソフトでは毎度のことですが、公開された直後のOSは必ずバグを含んでいるもの。仕事のメインで使っているパソコンを最新のOSにすぐ替えてしまうのは結構ギャンブルなので、まずは自宅のノートパソコンあたりからチャレンジしてみたいと思っています。

いよいよウィンドウズ10が一般に公開される時が来ましたね。ウィンドウズ7までのユーザーには無償アップデートされますので、なんかちょっと嬉しい気分ですね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2394-12e9e2cb

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。