税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 健康 > ストレス耐性が低くなった・・(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス耐性が低くなった・・(笑)

2015 - 05/20 [Wed] - 01:00

いや、ここ数年、本当にストレスに対する耐性が落ちました。もちろん歳を取ったことも原因の大きなところだと思いますが、まあ、それにしても本当にストレスに弱くなりました。

私自身は今までずーっと自分のことをストレスに強い、と思っていました。でも、ここ数年間は、以前であればまったく気にもしないですんだようなストレスに自分の体が負けていることに気がつき始めたのです。特にその症状が顕著に現れるのが、毎年1月から3月の個人確定申告の時期(笑)。

毎年、この時期になるとまず花粉症のような症状が出ます。タイミング的には大体確定申告が始まる2月の最初辺り。本当に花粉症なのかもしれませんが、雰囲気的にはストレスから来ている感じですね。くしゃみが出て、鼻水が出たりするので、季節的には風邪や花粉症にも見えるのですが、きっと、この仕事をやめたり、あるいは仕事のストレスが軽減されればこれらの症状は出なくなると思いますね(笑)。

そしてその次に仕事が忙しくなってくるといろんな症状が出ます。一昨年あたりは急に耳が聞こえなくなりました(笑)。ええ、片方の耳がまるで水の中にでもいるかのように、モワ~ンとものすごく聞こえにくくなるのです。症状は、ある日突然朝起きたらなってます。そして仕事のストレスの軽減とともに、気がついたらなくなります。先日テレビを見ていますと、やはりストレスからくる難聴のことを放送していましたので、まさに私の症状はそれだと思いますね。

また今年は首痛からくる頭痛に悩まされました。毎日頭が痛いんですよね。その頭痛の原因は「首の痛み」。テレビを見るために首を左に回したりすると、首が痛くなり、そして連動して頭も痛くなってきます。これもある日突然朝起きたらなっています。寝違えにも似ていますが、寝違えみたいな生易しいものではありません(笑)。毎日頭痛が続くので、結構精神的にしんどいものがありますが、これもストレスが減った3月になりますと、いつの間にか自然に消えています(笑)。

あ、それと思い出しました、今年はもう一つ。2月の半ば頃から原因不明の目脂が多量に出るようになりました(笑)。これもある日朝起きてみると目が開かないほどの目脂が出てるんですよね。花粉症か何らかのウィルス感染だったのかもしれませんが、いずれにしても体の耐性が弱ってきているからこんなことになるんですよね。

もう体が精神的なストレスに耐えられなくなってきているんでしょうね、きっと。年をとった証拠です(笑)。でもストレスって、そう考えると怖いものですね。精神的なものが、実際にこれだけいろんな体の変調として現れるわけですからね。このままではストレスに体を壊されてしまう恐れも十分ありえるので、もう本当に、真剣に、真剣に、自分の仕事からストレスを少しでも減らせるように考えなければなりません。

それができなければ、きっと私には更に想像もできないような症状が襲ってくると思いますね。もしかすると、ストレスがなくなっても症状が一向に消えないような大きな病気として。そう考えると、人間って、やっぱり「心」「感情」で生きている生き物だとつくづく痛感します。ロボットやアンドロイドではないので、自分が置かれているその時の状況に心が参ってしまうと、その心からの「助けて!」「もう耐えられない!」サインが体の痛みや不可解な症状として現れるんですね。

でも逆に考えるとわかりやすいです。体に何か変な症状が出るようなら、それは心と体が相当疲れているということを自分自身が自分に教えてくれているのです。そうならないように日々心がけて、体調を整えて、ストレスを上手くコントロールし、ストレスを心の負担に感じにくい程度に軽減させられるように日々努力することが大切なのでしょうね。

来年の年明けまでにどれだけストレスを上手くコントロールできるように心と身体を調整できているか、そして仕事の量を上手くコントロールすることができるか。今の時期から着々と準備をしていかなければいけませんね。そして来年の年初にまたいつものようにくしゃみと鼻水が出て頭がボーっとするのか、それともしないのか。そしてその後、また予想もしないような体の疲れサインが出るのか、出ないのか(笑)。

出ないことを期待したいですねぇ・・(笑)。ストレスフリーが今年の私のテーマですからね・・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2377-6c9f58a3

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。