税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 健康 > 口臭は歯の汚れから  

口臭は歯の汚れから

2015 - 05/13 [Wed] - 15:31

口臭って「食べ物のせい」とか「歯磨きが足りないから」とか「いやいや、舌が汚れているからだ」とかいろいろと言われることがありますよねぇ。私も多くの方にご迷惑をお掛けしてきたのではないかと思うのですが、口臭って油断すると出てくるほうだったと思うのです。

で、テレビで「口臭が消える」と聞けば一生懸命歯を磨いたりしてきたわけですが、何年やってもたいした効果はなかったのです。でも、このブログにも書きましたように、長年溜まっていた歯垢や歯石をスケーラ-で除去しますと、口臭ってウソのようになくなっちゃうんですよね!自分でも驚きました。

結局のところ、私の場合に限れば、口臭の原因は「歯の汚れ」にあったわけです。いくら一生懸命歯を磨いても、細菌の固まりと言われている歯垢や歯石が歯や歯茎に付着したままであれば、そこから発生する口臭を防ぐことはできない、ということだったのでしょうね。

私の場合は、歯石を除去してから劇的に、というか口臭が全くしなくなったので、原因は明らかに歯石にあったと思われます。よく「朝起きた時の口臭が臭い」と言われることがありますが、それについても歯石を取ってからは全くしなくなりました。

そうやって考えますと、歯のクリーニングって、もちろん見た目における美容上も大切な意味がありますが、それ以上に歯石や歯垢を除去することにってもたらされる口内衛生状況の改善、歯周病の状況改善や口臭防止などの効果などが大きいんですよね。それ故に定期的な歯のクリーニングがものすごく重要なものであることがよく理解できました。

歯にはかなり気をつかってきたつもりでしたが、肝心のクリーニングを全く行ってこなかったことを自分でも凄く反省しています。これからは数ヶ月に一回程度スケーラーを使って歯のクリーニングを行い、そして口内をできる限りよい状態に保っていきたいと思っています。

健康な歯を保つことも大切ですが、口臭を防止することは人と接する上でのマナー、エチケットとしてもとても大切なことですものね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2366-ae7406bb

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード