税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 仕事中のノンアル、あり?なし?  

仕事中のノンアル、あり?なし?

2015 - 05/13 [Wed] - 14:53

ときどきこういう議論を見かけますよねぇ、「仕事中にノンアルコール飲料を飲むのはアリか?ナシか?」みたいなものを。皆さんはどう思われます?同じように、「ノンアル飲料を未成年に売ってもよいかどうか」とか「ノンアル飲料はアルコール売り場に置くべきかどうか」という論争もありますよねぇ。

non_aldrink

すみません、私はこんな感じです・・(笑)。昼食でも、仕事中でも、飲みたくなったら飲みますね。だって「ノンアルコール」「アルコール0%」なんですから、どう考えたって仕事や車の運転、機械の操作などで影響が出るはずがないですもんね?もちろん時々お店で見かける「アルコール1%」は話が違いますよ。

ネットでも時々この議論を見かけますが、「そんなの、就業中にビールを飲んでると周りから思われるような、その心持ちがけしからん!」とか「仕事中にこれを飲んでいると心証が悪い」、「ノンアルであれ、業務中にこんなものを飲むのはクビ!」とか、そういったイメージ、精神論みたいなご意見をおっしゃる方も決して少なくありません。しかし、一般的な就業規則などから見た場合、違った意見もあるようですね。

実際に調べたわけではないのでハッキリとは言えませんが、世の中の就業規則の多くは業務中の飲酒を禁じていないものがほとんどなのだとか。まあ、業務中の喫煙を禁じていないのと一緒だと考えればわかりやすいでしょうか。なので、ほとんどの会社では仕事中に飲酒を行ったとしても、その行為だけで社員をクビにしたりすることはできないのだとか。

特に外資系などであれば、就業中の飲酒については「仕事に支障を生じなければOK」というところが大半だそうで、逆にいえばランチや夕食で軽くアルコールを飲むこと自体は会社としても認めている、ということです。まあ、日本に進出している外資系企業は欧米系の企業が多いと思いますが、欧米人はアルコールの分解能力が高いのでそういった規則になってくるのかも知れませんね。

ヨーロッパ、それもラテン系の国であれば、社内の食堂でランチ時にワインを飲むのは普通にOKですからね。工場の作業員がお昼ご飯の時にビールを飲んでいれば日本では間違いなくアウトでしょうし、午後の作業における製品品質の維持に大きな疑問を感じるところですが、ヨーロッパではそこは人種・体質・習慣の違いもあってか、とやかく言わないようですね。

今でも一部では商習慣として残っているかも知れませんが、日本でもランチでアルコール、ってアリでしたよ、特に大きな商談の場合などでは。私がまだ駆け出しのサラリーマンだった頃に、数億円レベルの商談をするために日本を代表するような相手企業へ出向いた際には、相手企業(売り手側)の社内食堂でお昼ご飯を食べたのですが、その時はさすがに超大企業ですね、きちんと社内食堂の中に顧客接待用の別室があって、コース料理を出してボーイさんが待機しているようなスペースがあるんですよね。

その時に、ごく当たり前のようにビールが振る舞われましたよ。もちろん、それは先方の意図としてはこっちサイドにお酒を飲ませて気分よく、そして少し気を大きくさせておいて、その後の商談をうまく進めたい、というものがあるのはわかりました。まあ、いわゆる夜の接待が昼になっただけの話ですよね。就業時間中かどうか、という違いはあるのでしょうけれども。

でも、ですからそんなもんですよ。きっと今でも大きな商談を扱う大手商社などでは当たり前のように就業時間中での商談中における接待としての飲酒はアリなんじゃないでしょうかね。

話を就業時間中のノンアルコールに戻せば、そうやって考えれば全然問題ない、って話なんじゃないかなぁ、と私などは思うわけです。そもそも業務に支障が出ないレベルであれば就業時間中の軽い飲酒は規則違反にもならないし、もちろん法律違反になるわけでもないのですし、その上、そもそも飲んでいるものが「ノンアルコール」なのですから、「飲むな!」と言われるほうが合点いかないくらいです。

まあ社員がたくさんいる会社で、机の上に上の写真のようなノンアルビールの缶がいくつも転がっていれば「なんだこの会社は?」って思っちゃう人もいるのかもしれませんが(笑)、しかしそれだって見慣れるかどうかの問題なんじゃないでしょうかねぇ。だってみんな仕事中にアメ舐めたり、お菓子食べたり、煙草吸ってるじゃないですか。そんなことと比べてみても、ノンアルコール飲料を就業時間中に飲むことに関しては、全くなんの問題もないと思いますねぇ・・。

皆さんはどうお考えになりますか??

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2365-5825c522

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード