税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > モバイルからのアクセスが多い!  

モバイルからのアクセスが多い!

2015 - 05/10 [Sun] - 17:09

このブログも多くの方にお越しいただくものですから、いろいろと解析ツールを設置しているわけなんですけれども「モバイルからのアクセスはそれほど多くないだろう」という変な思い込みもあって、モバイル用ブログページに関してはまったく解析ツールの設定をしていなかったんです。

でも、昨日ふとグーグルからのメッセージを見ていますと、「モバイル用ページの対応も重要!」みたいなモノがあったので、「そうだな、これだけスマホが普及してきたのだから、モバイル対策もしなきゃいけないな」と思いまして、思い立ったが吉日で早速モバイルページに解析ツールなどを設置しました。

すると!いやはや、モバイル用ブログページをご覧になられている方、すごく多いんですね!(笑) びっくりしました。

いえね、実は最近アクセス解析などを見ていましたら、「最近はブログを見てくれる人、ずいぶん減ったなぁ」とか思っていたんです。当然なんですけど、その解析結果はパソコンを通じて見てくださる方、あるいはパソコン用のブログページをモバイルツールからアクセスしてくださる方に限定されていたんです。

ずいぶん前からモバイル用のブログページも用意していましたが、私の中ではあくまで「ガラケー用のブログページ」という位置づけで、PC用のブログページをご覧いただけない方のための、あくまで申し訳程度のモバイル用ブログページだと思っていたんです。

ところが昨日そのモバイル用ブログページに解析ツールを設置して一日経った今日その解析結果を見てみますと驚きました!

アクセスOSシェア

これは今日私のブログにお越しいただいた皆様の、OSごとの訪問人数の解析結果です。もちろんまだ半日ほどしか経っていない段階での数字ですし、今日は日曜日ですので平日のようにオフィスからのPCによるアクセスが多くない、という点は考慮すべきなのですが、見ていただきますとお分かりのように、なんと!ウィンドウズOSからのアクセスよりもiPhoneからのアクセス数のほうが多いことがお分かりいただけます。

しかもiPadやアンドロイドOSも含めますと、ウィンドウズOSからのアクセスを軽く凌駕します。こんな分析結果は今まで一度も見たことがなかったので、いまさらながらですが、モバイル用のブログページにモバイルツールからアクセスしてくださっている方がとても多いという事実に気がつくとともに、とても驚いているところなんです。

いやあ、完全に油断していました(笑)。まあ確かにモバイルツールからPC用のウェブサイトが閲覧できると言っても、やはり拡大しなければ読めませんし、そりゃあ、モバイル用のページが有るのであれば、皆さんそちらにアクセスしますよねぇ?私だってヤフーのニュースをスマホで読むときには、モバイル用ページを見ますもの(笑)。

昨日たまたまグーグルからのメッセージを読んだからとはいえ、確かにブログを書いている人間としては、モバイル用のページの充実、そしてモバイルからアクセスしてくださる皆さんに読みやすいブログを作ることの大切さを身にしみて感じました。それにしても驚いたのは、休みの日であれば、もはやウィンドウズパソコンからブログを見てくださるより、はるかに多くの方々がモバイルからブログを見てくださっていたという事実ですね。本当に今までまったく気がついていなかったです。

皆様、どうもありがとうございます。これからはモバイルツールからお越しいただく皆様のことも強く意識してブログを書いていこうと思っています。これからもモバイルツールからもたくさんアクセスして下さい。よろしくお願いします!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2358-1a436ac3

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード