税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュース > 日本資格停止をSS創設者「称賛」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本資格停止をSS創設者「称賛」

2015 - 05/09 [Sat] - 21:57

なんでも世界動物園水族館協会が日本動物園水族館協会の会員資格を停止したことについて、シー・シェパードの創設者が「称賛する」とコメントしているのだとか。

「称賛する」シー・シェパードのワトソン容疑者 イルカ漁めぐる日本の世界動物園水族館協会資格停止で

以前にもこのブログに書いたことがありますが、私の個人的見解としては、日本政府の捕鯨調査船を攻撃するなどの過激な活動に出る動物愛護団体は、もはや「動物愛護団体」ではなく単なる過激な思想に取り憑かれた「テロ集団」だと考えていますので、彼らの行動や発言を支持するつもりなど毛頭ありません。

ただ、かと言って日本の一部の漁師たちが主張する「捕鯨やイルカ漁は日本の伝統的・文化的な漁の手法であり、食文化。これを絶やすわけにはいかないし、批判される言われもない」という主張に対して100%同意するわけでもありません。

確かに鯨やイルカを捕まえて食べるというのは、日本では昔から行われてきたことなのかもしれません。ただ、少なくとも私はイルカを食べたことはないし、食べたいとも思わないし、スーパーでイルカ肉が売られているところを見たこともないので、イルカに関して「日本の食文化」と言われることにはかなりの違和感を感じるのは率直なところです。

クジラに関しては、確かに私達世代くらいまでの日本人には、かつてはかなり馴染みがある食材だったことは間違いないでしょう。ただ、クジラ肉が美味しかったかどうかは疑問があるところで(笑)、給食に出てきても「とりあえず動物性蛋白質を補給するための、最低限の食材」というイメージが強く、「美味しかったから食べていた」というイメージはありませんね。

会社員になりたての頃、会社の寮の近くの居酒屋でくじらステーキをとても安く食べさせてくれていたのですが、そこでは味も文句ないほど美味しかったので、生まれて初めて「クジラ肉も美味しいものだなぁ」と思った記憶がありますが、しかしだからといってクジラ肉がなければ日常生活が困る、ということはまったくありません。

なので、私は別に動物愛護思想も持っていませんし、鯨やイルカを可愛いと感じたこともありませんけれども、鯨やイルカを捕まえて、食べる必要性は殆ど無いんじゃないかと私自身は感じています。世の中に「鯨やイルカ肉が無きゃダメだ!」と感じておられる方たちがたくさんおられるのであれば話は別ですが、そうでなければ別に今の時代にわざわざ鯨やイルカを捕まえて食べる必要はないんじゃないかと思いますねぇ。

まあ、動物愛護団体については言いたい文句は山ほどありますんで基本的に嫌いですが(笑)、でも彼らのことが嫌いだからといって、頑なに日本の鯨・イルカ漁を肯定するつもりも私にはありません。逆に、日本国内で鯨肉やイルカ肉に対する需要がほぼゼロであるのであれば、時代の要請に合わせて鯨やイルカを捕まえることはやめればいいんじゃないかと思いますね。

日本ではほとんど報じられていないのでしょうが、当然中国の食犬文化もかなりの批判にされされているようですね。イルカや鯨を食べることを「日本の伝統文化」と言うのであれば、その人達に中国の食犬文化を批判する権利はないですよねぇ・・ww。

中国で6月21日に犬肉祭り開催―だが、残酷過ぎると動物愛護団体から抗議が殺到

そう考えると、ほとんど現代の日本の食卓に登ることがない鯨やイルカについては、なおさら「伝統」とか「文化」という都合の良い言葉を盾にして捕まえる必要性はないように感じますね。

繰り返しますが、私は別に動物愛護精神は持っていませんよ・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2357-4b0e2833

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。