税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > やはり新しいと良いのか?  

やはり新しいと良いのか?

2015 - 04/08 [Wed] - 11:42

新しい格安アンドロイドスマホですが、もはやすっかりと手放せない道具になってしまいました(笑)。ええ、今やiPhone以上に役立っていますね。

とにかく、iPhoneと比較してアンドロイドは自由度が高いので、できることが増えた気がするんですよね。最初は不慣れだったATOKのフラワー入力にもずいぶんと慣れたおかげでブラインドタッチのようなこともできるようになりましたしね。とにかく便利ですよ。

いえいえ、iPhoneも勿論新しいやつを使えばとても快適なんでしょうけれども、安いアンドロイドでも全然不満が無いです。それがある意味凄いな、と思ってるんですよね。

でもよく考えてみますと、これってパソコンと一緒かも知れませんね。パソコンも技術革新によってどんどん低価格になり、そして性能もどんどん良くなってきました。おかげで今どきなら4万円も払えばかなり良いパソコンが買えるようになりました。

昔はマックのOSのほうがDOSやウィンドウズよりも良いと言われ、ウィンドウズも「プアマンズマック」などと揶揄されていましたよね。でもしばらくしてウィンドウズのOSとしてのレベルが上がってくると誰もそんなこと言わなくなりましたよねぇ。

ウィンドウズの品質が良くなり、おかげで低価格でも問題なく使えるパソコンが世に出てきたおかげで、パソコンは今や消費財的な商品になってしまい、古くて高価なパソコンを大事にいつまでも使うより、安くて新しいものをどんどん買い換えていくほうがはるかに快適で、仕事を行う際もストレスが少なくなってきてます。

早くも、スマホもそういう状況になってきたんじゃないかなぁ、と感じますね。私が新しいスマホが快適と思う理由も、ただ単に「新しい」からではないかと思うんです。

高額な商品を大事に何年も使うんじゃなくて、安くても性能がよいアンドロイドスマホが次々と発表されるので、こだわりのないユーザーにとってはキャリアの二年縛りを待たなくても、安くて性能がよいスマホに乗り換えていけばいいんじゃないかと思うんです。

そうなってくると、キャリアの二年縛りが凄くうっとうしくなってくるわけで、自由に機種変をするためにはSIMフリーがイイですよね?これからの時代は快適なスマホライフを送るためには、「SIMフリーとアンドロイド」が一つのキーワードになるんじゃないかと思いますね。

別に私はiPhoneをこの世の中から駆逐してしまおう、と思っているわけではないんですが(笑)、ただ、もし「いまiPhoneを使っているけど、なんか本体や通信料が高いのが気に入らない。でもアンドロイドってよくわかんないし、iPhoneより使いにくくなるのはイヤだなぁ…」と思っておられるのなら、「今のアンドロイドスマホは心配ご無用です!」と言いたいだけのことです。

世の中にはそういう方、たくさんいると思うんです。やっぱり日本ではまだまだiPhoneは大人気ですし、「iPhoneが一番!」的な賞賛のされ方もされますからね。でも、意外とそんなことないですよ、アンドロイドが使いにくいとか、アンドロイドだと困る、なんてことはほとんどないですよ、って言いたいんですよね。

もしそう信じ込むことで、iPhone以外のスマホを使うチャンスを自ら放棄し、そしてこんなにも安くて便利に使えるアンドロイドを体験するチャンスを失ってるとしたら、単純にもったいないと思うんです。

実際にiPhoneしか使ったことがない私が今の格安アンドロイドスマホを使ってそう実感するのですから、ホントですよ!iPhoneはiPhoneでワクワクするところがありましたが、アンドロイドはアンドロイドで、また別のワクワク感、なんか限界がなくなってパァっと目の前が開ける感じ、と言いましょうか、そんな開放感にも似た感じがあるんです。

少なくとも昔マックからウィンドウズに乗り換えるほどの困難さはないです、全く(笑)。フォトショップが使えない、とか「えっ、エクセルなんて使うの?」なんてことはないです(笑)。iPhoneで使えるアプリはほぼすべてアンドロイドにもありますからご安心を。

本当に私は格安アンドロイドに替えて正解だったと思ってます。こんな目の前の霧が晴れたように爽快な気分は久しぶりです。そして「いつでもまた好きなときに新しいスマホに変えればいいんだ!」という開放感と自由さを感じてます。

ちなみに格安スマホにした場合の通信制限を心配する方もおられるでしょう。私もそこは少しだけ心配しましたが、私が使っているOCNモバイルONEでしたら、使わなかったパケット通信容量を翌月以降に繰り越してくれるのでかなりパケット通信容量に余裕もできますしね。他社でもこんなサービスはあるのでしょうが、これはありがたいです。



料金が下がって、できることが増えて、そして自由さも味わえて、と嬉しいこと尽くめです。パソコンにしろ、スマホにしろ、やはり新しいものには素敵なワクワク感があるように思いましたね。

そんなワクワク感を手軽に感じさせてくれるウィンドウズとアンドロイドには感謝!ですね(笑)

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2336-544a23fe

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード