税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 食・レシピ > ハラミが好きなんです・・(笑)  

ハラミが好きなんです・・(笑)

2015 - 03/30 [Mon] - 21:24

皆さんは焼き肉を食べる時、どの部位がお好きですか?タンとか、ロース、カルビ、あるいはホルモンとか色々ありますよね?

私はハラミが好きなんですよぉ、実は(笑)。ハラミっていちおう内臓肉って扱いで、見た目は赤身肉みたいなんですけど、赤身肉もどきって扱いもあって、値段も安いし、少し貧乏くささが漂う部位でもありますよねぇ?(笑)

おいしそうなハラミの写真!
<最高ですね!このハラミの雰囲気!焼き肉のタレで有名なエバラさんのHPより拝借>

以前にも書いたかも知れませんけれども、私はロースってあんまり好きじゃないんです。ロースって、値段がそこそこする割にお店によって味や食感が凄くばらつくこともありますし、個人的には特に脂のサシがしっかりと入っているような、いわゆる「とろけるような高級肉」っていうのがイマイチ苦手なんです。焼いても脂ギトギトで、お肉を食べてんだか脂を食べてんだか分かんないんですよね。味がどうこうって言う前に、あの脂の食感がイマイチなんです。

もちろん、こういうお肉はすき焼きやしゃぶしゃぶにして食べるとおいしいですよ。脂が溶けてなくなっちゃうし、その脂もお肉から抜けて行っちゃいますから、残ったお肉の部分を比較的さっぱりとおいしくいただけますからね。でも焼き肉ではちょっといまいちな感じなんです。

で、脂身も少なくて、なんか旨味が感じられるのでハラミが好きなんです。カルビもおいしいんですけど、カルビってちょっと筋があるような部位なので、食感が固いことも多いんですよね。ヒドイお店に行くと、カルビ頼むと歯が折れそうなヤツが出てきたりしますしね(笑)。

そういういろんな意味で、どの店で食べても安定しておいしく、食感もよいのがハラミだってことにある時期から気がついたんです。元々ホルモンはあまり好きじゃない方なので、ハラミが内臓肉だということを知ると、なんとなく「ワケのわかんないクズ肉」という感じがしてきてハラミを避けようと思った時期もありましたが、でもやっぱり食べて見ると一番おいしくって、食感もよいので、結局ハラミばっかり食べちゃうんですよね(笑)。

で、そんなハラミ好きな私なんですが、友達などと焼き肉を食べに行く時は少し見栄を張ったりするわけですよ(笑)。つまり、ハラミが本当は一番好きなんだけど、ハラミばかりオーダーするとハラミって基本的に安いお肉なんで「なんだ、あいつ、安いハラミばかりオーダーしやがってセコイヤツ。もっと高いもの頼めよ」って思われるのがイヤで、ちょっと見栄張ってロースを頼んじゃったりするわけです(笑)。

でも先日友達と焼き肉に行った時に、相変わらず控えめにハラミを注文しながらロースなどもオーダーしていたのですが、一緒に食べていた友達の一言で救われたと同時に、目の前がパッと明るく開けた気がしました。なんと、一緒に食べていた友達が「ハラミっておいしいよねぇ。好きだわ~」と言ってくれたんですよね(笑)。もうその一言で、完全に私の心の呪縛は解け(大袈裟か(笑))、その後はなんの遠慮もなくハラミをオーダーできました。調子にのって上ハラミまで頼んじゃったりしちゃいました(笑)。

そう思いつつ、ネットでもl「ハラミが好き」と検索すると、実は結構世の中にはハラミ好きな人が多いということがわかりました。よかったー、私だけじゃなかったんだぁー(笑)。なんせ舌が貧乏であることだけは間違いない私ですから、あんまり人前で自分の食の好みって恥ずかしくて言えないことが多いんですよね。

「ロースよりもハラミが好き」っていうのも、なんか貧乏くさくってオドオドしてたところがあったんですが、これからは堂々と「ハラミが一番おいしくて好き!」って言えそうな気もしてきている今日この頃です(笑)。さあ、また友達誘って焼き肉に行って、好きなハラミをたらふく食べよう!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2333-2d825551

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード