税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 株式・投資 > 株投資、とりあえずがんばってみます。  

株投資、とりあえずがんばってみます。

2007 - 10/19 [Fri] - 09:44

 最近株式投資を熱心にしています。その理由は以前にもちょこっと書いたことがあるかも知れませんが独立の資金と副収入を得るためです(笑)。「株投資をしています」なんて書くとものすごいギャンブラーで将来の失敗が目に見えるように思われるのは当然だと思っています(笑)。実際私のこれまでの株式投資も今で10年ほどになりますが、勝ったり負けたりとなかなか上手くいかないものでした。


 ところが先週くらいに「あぁ、こうやれば勝てるんじゃないかなぁ」というやり方をふと思いついたわけです。まだ検証できていないので細かくは書きませんが、思いついたきっかけは年金も、保険も、そのほかの金融財産も基本的には投資で運用されているという事実を思い出したことですね。つまり株式投資をただ「胡散臭い」という一言で片づけるのはあまりにも早計ではないかと思ったことで、言い換えれば機関投資家が行うような胡散臭くない投資を行っていけばかなりの確率で運用できるのではないかと考えたわけです。要はギャンブルではない投資手法をおこなえば損は最小限に、そして堅く利回りを得られるのではないかと考えたわけです。


 その手法を応用して投資をしたところ、とりあえず6連勝です。まだまだですが。何しろ投資額が小さいので利回りの絶対額が悲しいほど少ないのです(笑)。しかし私の目的は独立資金と安定した副収入、そしてできれば老後の資金を自己年金のような形で作ることで、とても気の長い投資計画を立てていますが、滑り出しはとりあえず順調です。


 とりあえずの投資ポリシーを書きますと、①大勝ちを絶対狙わない②長期投資はしない③短期(1日から長くても1週間)で必ず結果を出す、というのが鉄則です。とにかく今の私にとって株式投資を行っている理由が最初に書いたとおりなので、確実に利益を上げてくれないと困るのです。以前の投資スタイルのように「良い株を長期保有していつの間にか20%ほど値上がりするのを狙う」などという受動的なスタイルではあまりに不確実で利回りが読めないからです。


 その私の投資に大いに役に立っているのはやはりネット取引ですね。やはり株式投資は情報の多さと手数料の安さが不可欠で、今のネット証券はその点十分なサービスを提供してくれます。一昔前のプロしか得ることができなかった情報が基本サービスで全ての投資家に公開されているのは素晴らしいとしか言いようがありません。


 ところで一回あたりの投資の目標利回りはいくらに設定しているのかといえば、多くて5%です。2%で回ればとりあえず利益が出るのでそのあたりで逃げることも良くあります。ただ大切なことは先ほども書きましたように、まず必ず利益を出すこと、そして早めに手仕舞いすること、この2点です。つまり少しでもいいから利益が出て、しかも早く利益が出ればそれでとりあえずはオーケーです。


 なぜそのような投資スタイルを選んだか、といえば簡単なことです。もし100万円の元手を3%の運用で年15回回すことができたとして、これが20年経てばどれほどの金額になるかエクセルで計算してみて下さい。とてつもなく気が長い話ではありますが、それが私の目標な訳です。だから①短期決戦②確実で、負けない投資、というのが意味有るわけです。3%値上がりする株などそれこそ毎日掃いて捨てるほどあるわけで、半年間で20%値上がりするような株を探すことよりずっと可能性のある投資手法であることがお分かり頂けると思います。


 しかも今日の相場などがまさにそうですが、たとえ全面安であったとしても不思議と上がる株があるんですねぇ。プロの投資家はどうやら「組合」を作っているようで、「今日はこれを上げて儲けたる!」という株を決めて投資しているようですねぇ。全面下げ相場の時はそれに乗っかって2%ほど稼げばとりあえずその日の利益確保ができるわけです。


 というわけでがんばってこの手法を続けて投資してみます。まだまだ始めて一週間、確かに6連勝ですがいつどうなるか分かりません。とにかく予算達成を大前提にがんばってみます。まずは今年の予算を達成させないとね。えっ?ところでどうやって投資株を選んでいるのかって?それは「ひ・み・つ」ですよ(笑)。そこがキモですやんか(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/232-447f53ff

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード