税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > Zenfoneで音声入力を試す!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


Zenfoneで音声入力を試す!

2015 - 03/07 [Sat] - 16:57

今使ってるZenfoneには音声入力がないことが欠点だと書きましたが、googleの日本語入力をatokに組み込むアプリがあることを見つけました。それがこれです。



今もこの文章入力しながら使っていますが、結構便利です。

iphoneからZenfoneにかわって困ったことは、音声入力ができなかったことなのですが、このアプリをインストールして音声入力できることにより、かなり楽になりました。

ただ実際にはやっていることはgoogle 音声入力を使って音声入力をしているだけなので、google日本語入力をインストールして音声入力すれば全てことは足りることです。しかし、普段日本語入力するにはATOKの方が便利だし、いちいちgoogle 日本語入力にIMEを切り替えて音声入力を行うのがめんどくさいのです。そういうときにこのアプリを使えば、直接ATOKからgoogle音声入力ができるようになります。

iphoneのSiriにはまだまだ及びませんけれども、それでもかなり便利なものです。いずれそう遠くない将来にgoogleあたりからSiriと同じようなシステムが提供されると思いますけれども、そうなれば、アンドロイドはますます使い勝手が良くなりiphoneを完全に凌駕するものになると思います。

そのときが楽しみですね。いまどきのアンドロイドスマホって、実際使ってみればかなりすばらしい出来です。iPhone信者の方たちにこそぜひ使って欲しいですね(笑)。

…といっても、iPhoneのユーザーには「アップルだから使ってる」「iPhoneだから使ってる」という方も数多くいらっしゃるので、いくらアンドロイドが素晴らしくなっても相変わらずiPhoneをお使いになるんでしょうね(笑)。世の中のほとんどの人がパソコンでウィンドウズを使って、ウィンドウズがものすごく使いやすいOSになっていても、やはりマックが好きな人はずっとマックだけを使い続けるのと同じことですもんね。まあ、こんなものは好き好きなのですから、ご自身が好きなモノを選んで使うのが良いと思いますね。

私は、iPhone4Sと比べて格段に良い格安アンドロイドスマホに大変満足していますね。このあたりは、それぞれの価値観に基づいて好きなスマホを選べるというのはとてもよい時代になったということを意味しているんだろうと思います。でも、実際に自分で使ってみて思うことは、「アンドロイドはパソコンの世界で言うウィンドウズになったな」ということですね。

正直アンドロイドとiOSを比べて、細かいところは別にして、困ったり、「これはダメだな」と思うところは全く無いですね。もうアンドロイドは十分iOSと肩を並べているレベルに来ていると思います。日本では他国と比べてiPhoneのシェアが異常に高い国だと聞きますが、それもこれもキャリアの料金設定のおかげ。

しかしキャリアの料金設定は、はっきり言ってバカ高です。なんでスマホを持っているだけで年間8万円のお金を払わなきゃいけないのか理由がいまいちわかりません。挙句の果てには、スマホ本体の二年間にわたる分割払いが終わっているはずにもかかわらず、二年を超えても相変わらず同じ料金を請求され続ける理由がわかりません。

結局のところ、月々の利用料(パケット通信料)にスマホ本体に価格が上乗せされて請求されているだけのことで、だから2年を超えて同じ機種を使い続けているユーザーは、はっきり言ってキャリアにとっていいカモということですもんね。

そんなバカバカしい商売に付き合うのは私はもうやめましたので格安アンドロイドに乗り換えましたが、結局のところiPhoneと比べてもまったく問題はありませんでした。まあ、日本人はお金もあってブランド好きですから、だからといっても世の中なかなか格安アンドロイドに乗り換える人ばかりだとは思いませんが、でも、こだわりのない方々から次々とキャリアの高額スマホ商売に見切りをつけて格安スマホに乗り換える人が増えるのではないでしょうか。

時代の主流がそうなった時、iPhoneがはたしてどれほど日本で人気を維持していられるのか、とても興味を持ってみています。もしこれが昔のマックVSウィンドウズ戦争でマックが惨敗したのと同じようにiPhoneがアンドロイド勢に大敗することになるとすれば、結局アップルという会社はスティーヴ・ジョブスというカリスマ経営者が居た時だけ業績が良かった会社、ということになっちゃいますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2314-d397698c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
