税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 健康 > ストレスフリーな生活を目指す!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ストレスフリーな生活を目指す!

2015 - 03/05 [Thu] - 12:53

朝起きて自宅の自分の部屋に行き、机の上に置いてあるASUSの小さなノートパソコンの画面を開いてスイッチを押す。そしてそのパソコンに接続された23インチのモニターと、ワイヤレスのキーボードとマウスを使って事務所のパソコンにリモートアクセスする。続いて事務所から持って帰った個人申告書作成のための資料を見ながら、申告書を作成し、電子申告を行なう…。

これが最近よくやる私の仕事のスタイルです。事務所で仕事を行うより猛烈に効率が良いし、自宅には車もバイクもあるので、もしお客さんのところに急に行かなければならない用事ができてもすぐに動けるので、事務所で仕事をしているよりも機動性も高いです。そしてこうやって仕事をしていると、何よりもストレスが減ります。

私達税理士は、この時期猛烈に忙しくなります。私も多分に漏れず、おかげさまで忙しくしていますが、昨年辺りからものすごいストレスを感じるようになってきました。歳を取ったせいなのか、仕事環境のせいなのかわかりませんが、昨年のこの時期はかなりの心理的ストレスを実感し、体の色んな所に変調をきたすまでに至りました。

そのため、このままでは仕事云々よりも自分の体が壊れてしまうのではないか、という恐怖にも似た感覚に襲われ、この一年間は顧客拡大よりも「いかにして効率よく、そしてストレスなく仕事を行うか」ということをテーマに業務の見直しをしてきました。

その内の業務改善策の一つが、リモート操作を利用した自宅での執務です。寒い中の出勤ストレス、事務所に足がないストレス、晩御飯が思うように食べられないストレス、そして冷え込んだ深夜に家に帰るストレス…。この時期の業務はまさにストレスだらけ。ストレスだけでなく足がないことから起こる業務jの効率の悪さもこの時期は大きく影響してきます。これらのほとんどを解決するのが自宅からのリモート操作による執務です。

最近の私は、この時期の激務を健康にこなすためにいろいろと見直しを図ってきました。事務所と同じような環境でストレスなく仕事を行うために自宅のパソコンモニターを大型化し、ノートパソコンのタッチパッドやキーボードが使いにくいのでワイヤレス接続するテンキー付きのキーボードとマウスを買い、お金ばかりかかるiPhoneを格安スマホに変更し、時計もクオーツにし、目を疲れさせないようにメガネを新調し、目薬も買って頻繁に点眼し、サプリも数種類買って飲み、疲れてヘトヘトにならないように食事も元気が出るものを意識的に摂るようにし…、とそれこそありとあらゆる環境を「ストレスフリー」実現のために見直しました。

まだこの時期の仕事が終わっていませんから、これだけの改善策が本当にどれほど自分の体に良い影響を与えているかということの検証はまだ出来ていません。しかし、特に自宅でストレスなく仕事ができるような環境を整えたことにより、かなり心穏やかに仕事ができているのは間違いありません。自宅で仕事ができるので、夜もじっくり寝られる時間が確保できるようになりましたし、食事の不規則に対するストレスも減った気がします。

どんな仕事でもそうですが、長く仕事を続け、良い仕事を行うためには自分の心身をストレスから開放してあげることがとても大切です。もともとワガママで、自由人な私がサラリーマンを辞めて、今こうやって独立して税理士事務所を開いているわけですから、ストレスのない仕事環境を自分自身に対して用意してあげることは自分の心身をベストで健全な状態に保つためには絶対必要なものなのだろうなぁ、という思いを強くしています。

みなさんも、それぞれの性格や個人的事情に合わせてストレスのない仕事環境を整えて、より良い仕事ができるようにしてみましょう!仕事の環境を見直す効果は思いの外大きいかもしれませんよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2312-673ce832

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
