税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > なんでみんな黒い服を着るの?(笑)  

なんでみんな黒い服を着るの?(笑)

2015 - 02/07 [Sat] - 12:44

最近夜車を運転していて、すぐ近くにくるまでそこに人がいることに気がつかないことが増えました…。ものすごく注意して運転しているつもりなんですけど、本当に直前まで気がつかないんです。

きっと年をとって夜になると視力が落ちてしまうことが大きな原因なのでしょうけど、それにしても運転していて怖いと感じることが多いです。

でも、最近になって増えてきている原因は、季節が冬であることも影響していると思うんですよね。だって日没が早い上に、みなさん黒い服を着て歩いていますからね(笑)。あれ、なんでなんでしょうね、なんで冬になるとみんな黒い服装になるんでしょうか?

冬になると気分も陰鬱になるので黒い服装になっちゃうんでしょうか?でも、本当に冬に黒い服って危ないですよ。私ですら車運転してて人が歩いていることに気がつかないくらいなんですから、高齢者だとなおさら歩行者を認識するのが遅いはず。冬の夜に全身黒ずくめで夜道を歩くなんて自殺行為に近いものすら感じます。

いや、本当にご自分の身を守る意味においても、冬の服装、特に夜外出する際にはできるだけ明るい色の服装にすることを提案したいですね。日本人が冬に黒い服を着ることがとりわけ好きなのかどうか知りませんが、安全の面から見ても、ファッション面から見ても、冬の服装はもっとカラフルでもいいんじゃないでしょうか?

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2282-45b27817

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード