税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 通話用SIM到着!  

通話用SIM到着!

2015 - 02/05 [Thu] - 22:31

一昨日の朝でしたか、新しいスマホ用のSIMが届きました。OCNのSIMです。早速スマホ(Zenfone5)の裏蓋を外して、カードをスロットに差し込んでみました。

で、その後いろいろと使ってテストしていますが、今日現在までのところ全く問題や不具合はありません。毎月6千円を超えるソフトバンクの利用料はいったい何だったんだ?という疑問がますます強くなりましたねぇ(笑)。

なにより嬉しいのはiPhone4Sではできなかったテザリングができること。今日も出張先で試しにノートパソコンを使って事務所のパソコンをリモート操作してみましたが、動きも早く、全く操作に問題ありませんでした。またデータ通信量も9メガ程度で、リモート操作ではそれほどのデータ通信を行っていないこともわかって安心しました。これがあればWimaxのポケットWi-Fiは要らないかも知れません。

また、画面が大きい(5インチ)のもとても嬉しいですね。画面の大きさがiPhone4Sの外寸とほぼ一緒であることから見ても、どれほど画面が大きくなったのかということがわかりますが、しかし、最初Zenfone5を手に取った時にはそれほど大きくなったとは思いませんでした。ただ、昨日久しぶりに4Sを手にとって電源を入れてみたところ、あまりの画面の小ささに「よくこんな小さな画面でいろんなことをやってたものだなぁ」と驚きました。

確かに4Sを使っていた時には別に不便を感じたことはなかったのですが、一度大きな画面のスマホを使うことに慣れてしまうともう小さな画面には戻れませんね。これはしかたのないところなんでしょう。

それと、いままでと大きく異なっているのが、Zenfoneに最初からインストールされているATOKですね。いえ、ATOK自体はとても便利なんですが、ATOK特有のフラワー入力にまだ慣れてないんですよね(笑) もちろん一般的なフリック入力も選択できるようなのですが、よく言われているようにやはり慣れればフラワー入力の方が断然早く入力できますから、早く慣れるように只今鋭意練習中です(笑)。

あとは、ATOKだと音声入力できないのがすごく残念なところ。これだけの変換精度があるのだからぜひとも早急に音声入力に対応して欲しいと思いますね。

でも、それくらいですよ、問題点といえるようなものは。と、いうより、これらはすべて慣れの問題ばかりですから時間が解決してくれると思いますね。慣れた頃にはiPhone以上に素晴らしいツールとして役だってくれているんじゃないかと期待してます。

ちなみにこの文章はスマホのATOKを使って書いています(笑)。何事も練習ですからね。あ、それと書き忘れていましたが、アンドロイドの日本語入力は左右へのカーソル移動キーがあるのはホント便利ですよね。

NEXUS7を使っていましたので今さら書くほどのことではなかったのですが、iPhoneと比較した場合にはこの移動カーソルの有無は大きなポイントですよね?この左右移動キーがあるおかげで、iPhoneでやっていたような、日本語入力の際の職人技が要求されることはなくなりましたからね(笑)。これは何より助かるんです。

正直、ATOK以外の問題点はないですね。ATOKに慣れさえれば何の問題もないです。通話ももちろん問題ないし、エリアはソフトバンクより広いと思いますし、画面も大きいし、動きも早いし、そして安いし、と、言うことなしです。

私自身はこのスマホに替えて大満足ですね。SIMフリーのスマホって、パソコンに例えれば自作機みたいなものなんでどなたにでもオススメできるものではないかもしれません。でも、自作パソコンよりはずっとハードルは低く、やってみれば意外と簡単かもしれません。

ご興味があれば是非!劇的にあなたの通信費を安くしてくれるかもしれませんよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2281-02f21947

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード