税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > Asus社製Zenfone5、なかなかよいですよ。  

Asus社製Zenfone5、なかなかよいですよ。

2015 - 02/03 [Tue] - 20:15

アップル社のiPhoneからAsus社製のZenfone5にスマホを替えてからちょうど一週間となりました。まだOCNのSIMカードは届いていませんが、電話回線による通話以外では特に不具合もないので普通に使っています。

さて、一週間使ってみての感想ですが、うーん、私が使っている限りにおいては全くなんの問題も感じませんね。画面が大きくなって、軽くなって、動きも早くなって・・・、と良くなったところばかりですねぇ。確かにiPhoneはあれだけの値段のスマホだけあって、最高のスマホの一つだと思いますが、しかしiPhoneのすべての機能が必要でない場合には他のアンドロイドという選択肢もありではないかと実感しましたね。

ちなみに現在のスクリーンショットはこんな感じですね。

Zenfone5スクリーンショット

アンドロイドの機器はスマホにしてもタブレットにしてもウィジェットというのかガジェットというのかよくわかりませんが、標準ではあれが表示されるようになっています。しかし私はパソコンにしろ、スマホ・タブレットにしろ、あのウィジェットだかガジェットだか、あれが表示されると画面が狭苦しく感じられ、うっとうしくてしかたないので、すべて表示しないように設定しなおします。

そのため、結果的にiPhoneと全く同じようなシンプルな画面になっていますね(笑)。まあ、iPhoneに慣れていたからというのもありますが、これが使いやすくてよいのではないかと思っています。最初の2日くらいはアンドロイドの使い方に若干のストレスを感じましたが、今は全くないです。快適そのものです。

前にも書きましたが、iPhoneが優れているところはSiriの素晴らしいところですね。これはアンドロイドがどう転んでも、全く追いつけていないです。Siriを使うだけでiPhoneを使う価値があると言っても過言ではないとも感じます。しかし、逆に言えば、Siriを使わないのであれば、iPhoneを使う必要性はかなり下がります。

もちろん写真が綺麗だとか、液晶が綺麗だとか、そういったところはあると思いますが、そこにもそれほどこだわらないのであれば、iPhoneを積極的に選ぶ理由はハッキリ言ってありません。むしろアンドロイドのほうが何かと設定も自由にできるし、アプリの自由度も高いし、そういう意味で言えばどちらも一長一短あります。

まあ、iPhoneの良さは、自分でも使っていたので素直に認めます。ただ、許せないのはキャリアの料金の高さ(笑)。もうこれはシャレにならない高さで、早く日本でもSIMフリーのスマホがもっともっと当たり前になることを願いますね。そうなればまたiPhoneを使うこともあるかも知れませんが、今のところはZenfonne5でかなり満足しています。

あとはSIMカードが届いて電話回線を使った状況に不満を感じるかどうか、ですね。それもあと数日でできるようになるでしょう。ではまた後日続報を書きます。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2279-f6893df3

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード