税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > とうとうスマホ買い替えへ!格安スマホへ!  

とうとうスマホ買い替えへ!格安スマホへ!

2015 - 01/25 [Sun] - 00:58

今年の年初より通信費の削減を大きなテーマに挙げていたわけですが、とうとうハラを決めました。それまでキャリアのスマホを続けるか、格安スマホに乗り換えるか、そこをいろいろと検討していたのですが、決めました、格安スマホでいきます!

そして問題は、スマホ本体をなににするか?というところなんですが、私の場合これを選びました。

Asus Zenfone 5
Asus Zenfone 5

最近私が好きなパソコンメーカーであるAsusですね。仕事用のものも含めてノートパソコンを3台、グーグルのNexus7、そして今回のスマホ、と最近私が購入するIT機器はAsusばかりです(笑)。このメーカー、好きなんです、なぜか。

価格はメーカーのオンラインショップで買うのが一番安く、税込み32千円ほどです。海外モデルを買えばもっと安くで買えるんですが、日本で問題なく使えるかどうか不安だったのと、欲しかった32Gモデルが売っていなかったので今回は安心の国内正規版にしました。

確かに一度に32千円払ってスマホを買うのが良いのか悪いのか、という話もあるかもしれませんが、スマホの値段としては安い部類に入りますよね、これは。いまどきの最新モデルなんかだと5万、6万は当たり前ですからね。でも、私は今までiPhoneを使ってきた経験から、そんなに最新の性能はいらないし、iPhone4S程度の機能があれば私は全く困らないです。

4Sより少し性能が良くなって、画面が大きくなって、それで毎月8千円くらいの利用料を払っていたものが、今後3千円くらいに収まるとすれば、毎月5千円の経費削減が実現します!そしてSIMはこれを使おうと決めています。

OCN モバイルOne
OCN モバイルOne

私の毎月のデータ通信量を確認してみますと、ほとんどが家や事務所のWi-Fi利用のせいか、なんと0.2ギガとか0.3ギガ程度しか使っていません!(笑) なので利用プランは「音声対応SIMカード」プランの「毎月2ギガコース」、月額税抜き1,800円で十分かと思っています。これに通話料、そして050Plusの通話料も加わりますので、月額3千円くらいがスマホにかかるすべての料金になるのではないかと思います。

これで通話やネット利用に問題がなければずいぶん大きな経費節約になります。毎月5千円経費が節約できれば年間で6万円の節約。スマホ本体を3万円で買っても、まだ3万円のお釣りが来ます。二年間くらい使うことを想定すれば、9万円くらいは節約できる計算。これは決して少なくないです。

iPhoneからアンドロイドに乗り換えることについては、今までNexus7を使ってきているので、それほどの問題点は感じていません。まあ、今までキャリアの中ではありますが一番安いからという理由で使ってきたiPhoneでしたが、確かに使いやすいスマホで、ずいぶんと便利に使い、そしてずいぶん勉強させてもらいました。

これからはその経験も踏まえて、これからの時代の主流になるであろうSIMフリーのスマホを使って新たな時代のスマホの便利で安い利用法を経験してみたいと思っています。本来、自分が好きなスマホの機種を自由に選び、そして自分に最もメリットのあるキャリアのSIMカードを挿してスマホなんて使えばいいもの。それが許されなかった今までの日本のスマホビジネスは明らかに何かがおかしかったと思いますね。

スマホ本体は明後日くらいの到着予定ですが、楽しみにしています。また、この格安スマホ化計画の進展は追って書いていきたいと思います。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2272-d44217a7

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード