税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 世の中いい加減な情報が満載(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中いい加減な情報が満載(笑)

2015 - 01/20 [Tue] - 15:23

先日、無料相談で相談員をしていた時のこと。相続税と所得税に関する相談でお見えになった方が、相続で取得した賃貸物件の申告についてと、併せて相続で取得した不動産に関する相続税について質問をしておられました。

無料相談なので今ひとつしっかりと理解しきれない部分もあったのですが、その話の中ではその方が「ある知り合い」の方に相続について相談をすると「税務署に行ったって、あいつら税金のことなんかなにも知らないから、ロクなことにならない」「戦前にお父さんが取得した土地だから3つくらい評価方法がある」「税理士に相続税の申告をお願いしようとしても、そんなの百万円もらったって手間がかかるだけで割があわないからやってくれない」だの、まあ、ホントか嘘かわからないような話のオンパレードでした(笑)。

なんか、その相談者の話を聞いていると、あまりにいい加減過ぎる情報だったのでだんだん腹が立ってきましたね(笑)。しかし、なんとかオトナの対応をにこやかにしつつやっておりましたが、それにしてもよくここまでいい加減な話を「ある知り合い」はペラペラ喋るもんだと思いましたね。

こうやってニセ税理士がなにも知らない納税者の懐に入り込んで、変な知恵をつけた上で信用を得て、そして無茶苦茶な申告書を作成して金をぶんどっていくんでしょうね。上に書いた話を読んでもらっても、どれも税務署と税理士に相談に行かせないためのフレーズですもんね。また、相談に行っても税務署や税理士を信用させないためのフレーズですよね。

「税務署は税金のことなどなにも知らない」?(笑) ヲイヲイ、もうこんなこと言う時点でその「ある知り合い」がどれほど税務のことを知らないかが一発でわかりますね。まあ数十年前であれば税法などあってないようなレベルで恣意的、癒着的に行われる税務もあったでしょうから、確かに税務署員といえど結構いい加減な対応をしたこともあったのだろうと思います。

しかし今の税務署の方たちは、市民からの目もあるし、この情報化社会ですから、いい加減な対応なんかなかなかしたくてもできないですよ、逆に(笑)。私が何度もこのブログに書くことですけど、そりゃ税務署は納税者からの申告内容を精査して、不正確な申告を行った納税者については調査などを通じて不足税額を徴収する立場にあるわけですから、「税金のことを知らない」わけないですよ、どう考えても(笑)。少なくとも普通の素人さんや、その「ある知り合い」よりはずっと知っていますよ(笑)。

それとなんですって、「税理士は100万円もらってもこんな相続税の申告なんか割に合わないから請け負わない」だって??(笑) お話をよく聞いていますと、相続財産は2億円ほど、ほとんどが不動産のようで、不動産は三筆。そりゃどれほど広い土地なのか、路線価が高い土地なのか知りませんけれども、100万の報酬が安いか高いかは別として、相続税の申告を「この程度の財産ではやりたくない」と断る税理士はいないでしょう(笑)。

むしろ今の時代なら、2億円の遺産総額だとしても100万円貰えれば大喜びで申告を行う税理士など、若手を中心にいくらでもいるでしょう。この話にしたって、いかにも昔の時代に税理士が偉そうに高い報酬を振りかざして相続税の申告を行っていた頃のイメージ丸出しで、「いったい何十年前の話しよ?いや、何十年前でもそんなこと税理士がしてたのかよ?」って耳を疑うような話。

ほんとうに、世の中にはいい加減な話を「さも本当の話」のように触れ回る連中がいるもんですよ。いわゆる詐欺師と呼ばれるような連中はこんな論法で相手を騙していくのでしょうけれども、世の中の「ニセ税理士」たちもこうやってなにも知らない人たちを騙していい加減なことをやってお金を稼いでいるんでしょうね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2262-f1080467

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。