税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > いや、リモート操作、やっぱり便利ですねぇ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


いや、リモート操作、やっぱり便利ですねぇ!

2015 - 01/15 [Thu] - 09:19

今朝ほども、つい先ほどお客さんから「弥生会計が動かない!なんや『更新しろ!』とか何とかメッセージが出て動かない!」といった問い合わせが朝一から(笑)。そういえば、このお客さん、昨年からパソコンの調子が悪く、昨日修理から戻ってきたばかり。

で、昨日私がおじゃまして弥生会計などの設定を行ったところだったのですが、その時点では特に問題なく作業ができ、ライセンス登録などの問題もなかったので、ひと通りの動作確認を行って帰ってきたところだったのです。にもかかわらず、もしかするとライセンス登録がらみかと思われるトラブルが生じたようなのですが、お客さんは車で片道30分以上、今日は朝から豪雨だし…。

と、そんな時は、そう!リモート操作、TeamViewerの出番ですね!(笑)

お客さんに念のため弥生のライセンスが書かれている紙を手元に用意してもらい、そしてリモート操作ができるように画面のアイコンを押してもらい、ID番号とパスワードを教えてもらってお客さんのパソコンに接続します。その後はこちらのパソコンからお客さんのパソコンを見ながらの操作です。このお客さんはインターネット回線の速度も速いので、まるで自分のパソコンを操作しているような感覚でお客さんのパソコンを操作することができます。

そして弥生会計を起動してみますと、ああ、なるほど。起動と同時に確かにメッセージが表示されるのですが、それを読んでみますと、ライセンス登録云々の問題ではなく、弥生会計のプログラムがアップデートされているのでそのアップデートを行うように促しているメッセージが表示されているだけでした。どうやらそのメッセージを見て、お客さんは「動かない!」と思ってしまった模様。

なので、普通に弥生会計のオンラインアップデートを行って普通に動作することを確認して、そしてリモート操作を切断。ふう、難なく事なきを得て、しかも時間にして10分もかからず問題解決!これ、パソコンがいまいち苦手なお客さんと電話でやりとりしながらあーだこーだとやっていたり、ましてや「それじゃ、今から行きますから!」なんてやってたら時間がいくらあっても大変だったところ。

ホント、便利です、遠隔操作。以前から小規模事業者向けの税務会計ソフトメーカーにも、こういった遠隔操作が行えるようなところがあったとは聞いたことがありましたが、今であればほとんどどこのメーカーもやっていますし、それより何よりフリーのリモート操作ソフトを使えばタダで遠隔操作ができる環境が整います。

タダの遠隔操作ができるソフトとしては、私も使っているTeamViewerがポピュラーなのだろうと思いますが、このソフトもそろそろフリーから有料に移行してきそうな予感(笑)。しかし有料でもこれだけ便利なソフトであれば、お金を支払う価値があるかもしれませんね。

teamviewer
TeamViewerのサイト

もう今の時代であれば、私達のように個人で税理士事務所を開いているような人もこういったリモート操作ソフトを使ってお客さんのサポートを行っているところが多いと思います。このリモート操作、実際にやってみますと本当に便利です。今までだったらトラブルが起きたり、あるいは何かソフトの設定がしたかったり、またお客さんの記帳内容を見たりファイルを貰いたいと思っても、お客さんのところまで行かなければならなかったことが事務所や手持ちのノートパソコン、あるいは、私のように自宅のパソコンにリモート操作のソフトをインストールしておくだけで、どこからでもそういったことができます。

はっきり言って、今の時代はリモート操作による関与先のサポートは税理士事務所にとってスタンダードなサービスになっていると思います。なぜならそれができなかった頃と比べて格段に事務所の負担も減り、そして作業がスピードアップされてサービスの質が向上できることでお客さんが喜ぶからです。

もしまだリモート操作によるサポートを行っていない事務所さんがあるのであれば、ぜひ一度テストしてみてください。インターネットに繋がってさえいればお客さんと事務所のパソコンに同じソフトをインストールするだけで、他にはなにも登録しなくてもすぐに遠隔操作できるようになりますから。

こんな簡単なこと一つするかしないかだけで、自分のムダな作業時間や移動時間を省き、そしてお客さんから大いに喜んでもらえるのですから、やらない手はないです、本当に!ぜひやってみてください!オススメです!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2259-92bc256a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
