税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 芸能・テレビ関係 > 芸人さんの復帰が話題になっていますが・・  

芸人さんの復帰が話題になっていますが・・

2015 - 01/09 [Fri] - 11:07

だいぶ前に未成年への淫行を行って、芸能界から追放されてしまった芸人について、その芸能界への復帰が話題になっているようです。芸人仲間たちは、まあ当然と言えば当然ですが、歓迎のコメントを発しているようですが、一方で「芸能界は甘い」と批判する声も少なくないようです。

芸人仲間は、そりゃ復帰を応援するコメントを出すでしょう。特に後輩芸人で、いろいろおごってもらったり、仕事で助けてもらったような経験がある人達なら当然でしょう。彼らは基本的に損得で動いている人達ですから、テレビで今も活躍している相方芸人との関係を考えても、復帰を応援する方が得だと判断するのは妥当です。

でもね・・、なんですよね。

橋下大阪市長まで、なぜかこの件について「社会復帰のチャンスを与えるのはよいこと」といった趣旨の発言を行ったようですね。なぜ政治家が一人の元芸人の芸能界復帰について公のコメントとして発する必要があるのか、イマイチ理由はわかりませんが(笑)。

ただ、私個人の意見を書きますと、悪いですが、芸能界復帰なんてシンジラレナイですね。そもそも芸能界はこういった犯罪者の扱いについてものすごく甘いですよね。大麻や覚醒剤で逮捕された人達が一時期テレビから消えてもやがて復帰して今や大物芸能人として君臨しているケースなどザラにありますし、暴力事件を起こして社会問題になっても大物芸人として今でも大活躍している人もいます。

しかし一般の社会人、会社員で同じような犯罪を犯してしまった場合のことを考えてみてください。もし会社員が覚醒剤で捕まったり、淫行・痴漢や暴力事件で逮捕されたりしたらその後どうなると思います?普通はまず懲戒解雇ですよね。だって社会的犯罪を犯してしまったわけですから、クビ、大抵は退職金も出ないでしょう。

そして数年経って本人が反省し、社会的制裁を受けて禊ぎも済んだとしても、その人は元いた職場に復帰できるでしょうか?まず100%それはないでしょうね。つまり一般の社会では、淫行や痴漢、薬物、暴力などで犯罪行為を行ってしまうと、もうその職場からは永久に追放されるものです。だってどの会社だって「犯罪者が働いている会社」というマイナスイメージを社会から持たれたくないからです。

でも、芸能界は違うんですよね。犯罪を犯しても、しばらく「禊ぎ期間」を過ごせば帰ってこられる世界なんです。きっと今回話題になっている芸人さんも、もうちょっとしたらテレビにも復帰してくるでしょう。そして芸人仲間から番組で事件のことをいじられつつも、復帰を歓迎されるのでしょう。

まあ、芸能界って、水商売などと一緒で、社会の落ちこぼれや不適応者たちのセーフティネット的な役割を果たしている部分も少なからずありますから、多少は大目に見てあげるべきなのかも知れません。芸能界や水商売、あるいは日雇い労働などからですら溢れてしまった人たちは、もうヤクザか路上生活を行うしかないですからね。

しかし、しかし、なんです。水商売の人達などはひっそり暮らしていて一般人と普段かかわることがほとんどないので余りとやかく言う必要はないと思いますが、芸能人の方たちって、テレビなどを通じてその振る舞いや発言などが私たちと密接にかかわっているところがありますからね。また、いろんな情報番組などでは、芸能人が社会問題などについてコメントを行って、その発言が社会的影響を少なからず与えることもありますからね。

社会問題についてコメントをしたり、場合によっては、ある事件の当事者たちについて批判を行ったりするにもかかわらず、そういう発言を行っている芸能人自身が属している芸能界という世界が犯罪者や元犯罪者の吹きだまりのようなところだとしたら、「おまえらが他人の批判なんてできる立場なのかよ?」って尋ねたくなっちゃいますからね。

まあ、芸能界なんてそんなところだ、と言ってしまえばそれまでの話です。ただ、世の中には芸能界や芸能人に少なからず憧れを抱いている子供達もいますし、そもそも芸能界って夢を社会に売ってお金を稼いでいる世界なんですから、なんでも好き勝手に振る舞うんじゃくて、多少はお金を払ってくれるお客のことを意識して自制しているフリくらいはして欲しいという気はしますねぇ・・・(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2251-59eed75f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード