税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 継続は力なり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継続は力なり

2015 - 01/02 [Fri] - 00:44

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、年頭にあたりまして、今年のテーマというか、これから先ずっと大切にしていくべき言葉として「継続は力なり」を挙げたいと思います。最近すごく思うようになってきたのですが、人間生きていく上で最も大切なことの一つが「継続すること」だなぁ、と強く感じています。

考えてみますと、何事につけても「継続すること」は大切です。私達のビジネスにおいても、事業をすぐやめたりするのではなく、いかにして長期間事業を継続させるかということが結局は事業を成功に導く秘訣です。そして健康においても、体によいことを継続して続けることが最も効果をもたらすことではないかと思っています。

健康によいことをテレビや本で見つけてやってみたとしても、長い間続けないうちに「効果も出ないし、めんどくさい」なんて思ってやめちゃうことがあるんですよね。例えば足腰を鍛える運動だったり、柔軟性を保つストレッチだったり、あるいはウォーキングやジョギングなどにしても。

でも効果が出ない本当の理由は、実は「継続させないから」だったりするんですよね(笑)。その体に良いことを1年、3年、そして10年20年と続けることができれば、きっとものすごく体に良い効果をもたらすはずなのに、ほとんどの人はほんの短期間で止めちゃうんですよね。だから効果がでないのは、そのテレビや本で見つけた方法が大したことがなかったのではなくて、「自分が続けることができなかったから」という理由のほうが実は多いんじゃないかと思うんです。

先日最初の就職先の大先輩方とお会いした時にふと歯の話になり、70歳を過ぎているある方が「僕は自分の歯が全部残ってるよ。若い頃から歯茎が悪かったんだけど、ある時嫁が買ってきてくれた歯茎に良い歯磨き粉を使って毎日磨くことにしたのよ」と教えてくれ、この方同様に歯と歯茎がそれほど強い方ではない私としても大いに参考になるエピソードでした。

そう、70歳過ぎても自分の歯でしっかりと美味し料理を食べたかったら、若い頃から歯のケアを自分でしっかりと継続しておくことが最も効果的なんですよね、きっと。「めんどくさいから」とか「少しくらい手を抜いてもいいだろう」ということではなく、めんどくさくても必ず行なう、継続して行なう、ということが結局はいつまでも自分の歯で美味しく料理を食べ、そして健康でいられる秘訣なんですよね。

そうやって考えてみますと、どんなつまらないことでもいいですから一度「やってみよう」と思ったことは、ビジネスであれ、遊びであれ、健康に関するものであれ、とりあえず長期間継続してみることが最も大切で、そして効果をもたらすのではないかと思い至ったのです。それが今年の大きなテーマ、そしてこれから先の人生において常に座右の銘として頭に刻み込んでおくべき「継続は力なり」というフレーズではないかと思った次第です。

これから私も年をとっていき、ほうっておくとどんどん健康状態も落ちていくはずです。しかし自営業者、経営者は体が資本ですから、自らの健康状態が悪化することは即ち事業にも悪影響をおよぼすことになりかねません。そうならないで、いつまでも健康で、そして事業もバリバリ行なうためにも「継続は力なり」という言葉を常に忘れることなく、どんなちょっとしたこと、例えば日々のスクワットや筋トレや英会話であったとしても、それを決して怠ることなく毎日続けることが将来の自分にとって必ずや大きな財産となっていると信じています。

「継続は力なり」、これから先決して忘れないで日々過ごしたいと思います。みなさんも是非いろんなことを継続させて大きな財産を作り上げてください。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2240-dce309ad

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。