税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ブラウザーなどのシェアが激変!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザーなどのシェアが激変!

2014 - 12/28 [Sun] - 14:43

最近あまり細かく見ていなかったのですが、久しぶりにこのブログのアクセスを分析していますと、とてもおもしろいことに気が付きました。

例えばブラウザーのシェア。以前であればインターネットエクスプローラー(以下 IE)が圧倒的で、その他のブラウザなど少ないシェアを分けあっているような感じだったのに、最近のデータを見てみますと、なんとグーグルクロームが圧倒的に一位。これには驚きましたねぇ。

まあ、もちろんこの理由は、少し前にIEの脆弱性が指摘され、セキュリティ維持のためにクロームなどへの乗り換えが強く推奨された時期があったからだろうと思います。いつからシェアが入れ替わってしまったのかが、過去のデータを見ることができないので残念ですが、私のブログのアクセスデータによれば平成26年9月5日(金)にクロームがシェアで一位になっていますね。

推測するに、それまでも僅差でIEがトップシェアだったようですが、この日を境にして一進一退を繰り返し、10月に入りますとクロームがトップを固め、差を徐々に広げ始めることになります。そして最近ではクロームのほうが1.3倍くらいのアクセス数を誇っています。

また更に面白いことは、仕事が休みの日になるとIEのシェアが更に低下してしまうこと(笑)。休日ではIEがモバイルサファリに負けてしまうこともしばしば。モバイルサファリ、つまりiPhoneやiPadでこのブログを御覧になる方もかなり多いということです。

「iPhoneやiPadでのアクセスが増えているのなら、アンドロイドも多いのでは?」とお感じの方も多いと思いますので、OS別のアクセスシェアを見てみますと、実はアンドロイドのシェアはそれほど高くなく、ウィンドウズが80%で圧倒的にトップ、そして続いて8%くらいでiPad、6%程度のリナックス、その他iPhone3%、アンドロイド2%、マック1%と続きます。

そう考えてみますと、日本ではまだまだアンドロイド系のスマホ、タブレットは普及していないのかもしれません。もちろんこのブログにアクセスしてくださる方々の層では、という意味にはなってしまいますが。そう考えてみますと、ブラウザのシェアにはアンドロイドOSからのアクセスはほとんど含まれていないことになるわけで、パソコンでのクロームのシェアが相当高くなっているのは間違いなさそうです。

実に面白い傾向が読み取れますね。確かにまだまだOSとしてはウィンドウズが圧倒的に強くて、マックはほとんど使われていないわけですが、一方で一般ユーザーにはほとんどいないと思われるリナックスからのアクセスもそこそこあったります。またフラウザで見れば、休みの日にはIEのシェアがモバイルサファリに逆転されるほど激減することから、職場のパソコンのブラウザの多くがIEである可能性が高い事もわかります。

私のブログにお越しになる皆さんのデータを分析するだけでもこれだけのことがわかるわけですから、世の中のビッグデータを分析すれば、本当の世間の姿というものが相当詳細にわかるようになるでしょうね。だからこそいろんな企業が自社のクレジットカードやポイントカード、そしてアンケートなどで顧客を囲い込み、そしてシェアを広げて情報をかき集めることに一生懸命になるんでしょうね。

そうやって集めたビッグデータを分析すれば、普段なら決して表に出ることのない宝のような情報を得ることができますものね。昔も今も情報を持つ者が何事においても優位に立つことは変わらない事実ですから、そうやって世の中のデータを集めることはとても凄いことのように思えますが、しかし一方でどこかの会社の誰かが私達が知らない間にどこからか集めたデータをほくそ笑みながら分析している姿を想像してみると、すべてが筒抜けで恐ろしく、気持ち悪いような…。

ベネッセなどで起きた情報流出事件を見ていても、そういう空恐ろしさを感じますね。更には、その情報が、どんな輩が経営しているのかわからないような怪しい名簿業者を通じて別の企業に売り飛ばされているのも、本当に気持ち悪い話です…。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2235-1676534e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。