税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 今年もいよいよ終わりですね!  

今年もいよいよ終わりですね!

2014 - 12/26 [Fri] - 19:42

今日で今年の仕事納めになっておられる方も多いと思います。皆様本年も本当におつかれさまでした。

私も仕事を行いながら、今年の〆を行ってみました。まだ経費の拾いもれなどはあると思いますが、ざっくりとしたところではかなり正確なところ出てきたのではないかと思います。

そうやってみますと、今年の年初に予想を立てていたのとほぼ変わらない内容で売上、経費とも出てきました。売上が増えたのは嬉しかったですが、同時に経費もかなり増えてきていますので、喜びもそこそこ、という感じ(笑)。まだまだですね。

何しろ、売上が増えたといっても突発的収入である相続税申告によるものなので、本当に喜んでばかりもいられません。事業は来年以降も続けていかなければならないのですから、安定収入の源である定期関与先を地道に増やしていかなければなりません。

今年のコスト増を吸収できるだけの関与先増を図っていかなければ、安定的な事業成長は見込めません。もちろん相続案件の増加を期待する手もありますが、相続案件だけは本当に水物ですからね。ここの部分に過度の期待を寄せるのは事業として危険を感じます。

さあ、今年は実質的に終わりとなりましたので、気持ちを切り替えて、そして今年少し緩んでしまった気を再び以前のように引き締めてコストを絞り、そして収入を貪欲に増やしていかなければなりません。今年の事業の「成績」をじっくりと見渡しながら、気持ちを新たにしているところです。コスト削減は私の得意技、こちらもどこまで絞れるか挑戦したいと思っています。

来年もがんばればきっと新しいご縁が広がっていくはず。日々努力、日々がんばっていきましょう!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2231-c3a69fdf

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード