税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 自宅にクラウドストレージを!  

自宅にクラウドストレージを!

2014 - 12/23 [Tue] - 20:31

多くの方が写真やデータ、はたまたスマホのバックアップデータをクラウドストレージに保存していると思います。しかし容量を超えてしまうと有料になったりして不便なこともあると思います。そんな方のお悩みを解決するのが、自宅にクラウドストレージを設置してしまおう!という製品。

自宅にクラウドストレージを構築

ポケドラCloud
<写真をクリックするとメーカーページヘ>

まあ厳密なことを言えば、「クラウド」ではありません(笑)。自宅なり職場なりにインターネットに接続されたファイルサーバを置くだけのことで、はっきり言って、これと同じことは10年ほど前に私が自宅にFTPサーバーやWEBサーバーを設置して使っていたのとアイデア自体は同じことだと思います。「クラウド」って「どこにあるかわからないサーバー」だから「クラウド」ですもんね、意味的には。設置してある場所が自宅や職場だったら、そりゃクラウドじゃない(笑)。

それはそれとして、世の中の多くの方が、インターネットに接続されたファイルサーバーの利便性の高さに気がついてきて、それを業者が扱うクラウドサービスではなく自分自身で管理できるものとして利用したい、というニーズが高まってきたのでしょうね。写真を見ている限りも、スタイリッシュでなんかカッコいいですよね。

手元においてあるストレージをネットに接続して自分専用のクラウドストレージ風として利用するとは、なかなかいいアイデアです。この商品はスマホでの利用を前提としているようですが、パソコンでも利用できればいいですね。もしパソコンで利用する際に不便を感じるのであれば、パソコン用の商品も是非開発して欲しいですね。

だって容量が2Tで、定価がたったの28,800円!破格値ですね!数ギガのスペースをクラウドサービスで借りるのにうちの事務所は毎月3千円ほど払っていますので、10ヶ月分のレンタル料を払うか払わないか程度の負担で2Tのクラウドストレージと同等の商品を購入できるわけですものね!これは安い!

この商品ができるのかどうかは不明ですが、こうやってネットに接続したストレージを自宅や事務所においておく大きな利点の一つは、事務所外からこのストレージにアクセスするときは確かにクラウドサービス風に使えるわけですが、このストレージが職場内LANに接続されていれば、職場では普通にLANに接続されたファイルサーバーとして利用できるので、安定性もスピードも問題ないはず。ということは、職場内ネットのファイルサーバーとクラウドストレージのいいとこ取りができるわけですよね!

これは魅力的、とっても。うちの事務所が使っているビッグローブのクラウドストレージサービスのように、例えばそこに保存している弥生会計ファイルをクリックすれば直接弥生会計が起動するようになっていれば申し分なし。(注:よくあるクラウドストレージサービスは、弥生会計のファイルをクリックしても弥生会計は起動せず、クラウド上の弥生会計ファイルを一度ローカルのパソコンにダウンロードしなければならないことが多い。)

もし弥生会計から直接このポケドラCloud上のファイルを開くことができるのならすぐにでも欲しいところ(笑)。ただ、素人目に怖いのは、ネットにファイルサーバーを公開している状態ですからセキュリティですよね。外部からの侵入や抜き取りなどの攻撃です。

自宅にFTPサーバーやWEBサーバーを設置していた頃にアクセスログを見ていますと、まあ、実にすごい数の不正アクセスを試みようとした形跡があるんですよ(笑)。当然スパム攻撃もありますしね。そんなこんなで管理がめんどくさくなってやめた経緯があるので、このポケドラCloudにはどれほどまでの耐攻撃性があるのか、そこが知りたいところですね。

それにしても、またひとつ事務所の効率化を大きく前進させそうな商品が発売されて…、なんて言いながらこのアイ・オー・データの製品紹介ページを見ていますと、既に同じような商品は他にもあるんですね(笑)。なんだ、僕が知らなかっただけか…。

相変わらずの井の中の蛙状態ですが、面白そうなネット接続可能なストレージ製品がありますね。ちょっと真剣に研究してみます!こんなの欲しかったんです!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2221-6f64591c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード