税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュース > <東京駅記念スイカ>一転、希望者全員に  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<東京駅記念スイカ>一転、希望者全員に

2014 - 12/22 [Mon] - 17:21

<東京駅記念スイカ>一転、希望者全員に…販売時期は未定

例のSuicaの騒動、結局JRは希望者全員に販売することに決めたようですね。このブログにも書きましたように、私自身はそれが事態収拾策としては一番望ましいと思いますね。こういう情報を流すだけで、転売目的で入手しようとしていた連中はやる気が削がれますし、今信じられないような値段でオークションでやり取りされているカードも誰も買わなくなりますからね。

下手をすればJR自身がダフ屋や阿漕なオークション出品者による不当な価格での転売を手を貸すことになりかねなかったところですが、「希望者全員に販売する」と発表したことによりその誹りを受けることはなくなるでしょう。

まあ、これが大人の企業として良い対応だと思います。そりゃあまた転売により稼いでやろうと目論んでいた連中からJRは非難されるでしょうけど、そんなもの、こんなカードで一儲けしようと目論んでる方が考えが甘いわけで、ザマミロの世界です(笑)。こんなしょうもないことでカネを稼ごうなんて考えるヤツはロクなもんじゃないです。

もしそいつらからJRが文句言われたら「先日はご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。このたびはご購入を希望なさる方が非常に多くてご迷惑をおかけいたしましたので、ご購入希望の皆様全員にお売りすることに変更いたしました。これで皆様のご不満が解消できるかと思っております。え?それで何か問題でも?」って言い返してやればいいです(笑)。ホント、ザマミロ。

今回の事件は他の会社にとっても良い事例になったのではないでしょうか?なんでもかんでも希少性を煽って発売すれば話題づくりになる、と考えている企業にとっては、そうすることでかえって混乱を招き企業の対応や販売姿勢を批判されることにつながりかねませんからね。

今の時代、コンサートのチケットからなにからなにまで、とにかく転売狙いで一儲けしようと安易に考えている連中が世の中に多すぎます。確かにそれも自由経済社会ならではの商行為ですが、こんな連中が跋扈して我先にと商品を押さえてしまうと、普通のお客が正規の値段で購入できなくなって、本当に欲しい人達が不当に高いものを買わなければならないという、歪んだ状況になります。

そういう安易な金儲けを企む連中に警鐘を鳴らし、やる気を失わさせるためにも、企業側がこのような対応を行うことも時としてはよいのではないでしょうか。繰り返しますが、こんな転売屋連中に商品を流して価格の高騰を招くようなことを企業が手を貸しちゃいけませんよ。そのような異常な行為を未然に防ぐ対策をとることも、社会から良心的な企業と評価を受けるためには大切なことではないでしょうか。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2218-a3530ef1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。