税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ようやく税務データの共有ができた!  

ようやく税務データの共有ができた!

2014 - 12/18 [Thu] - 13:37

うちの事務所では税務データをLANを通じて共有しているわけですが、これが実はここ一年くらいうまくいかなかったんです。LAN自体はちゃんと接続できて、普通のファイルはしっかりと共有できているのですが、税務データだけ共有できなかったんです。

正確に言いますと、サーバー機に置いてあるデータをクライアント機からアクセスしようとすると「サーバーが存在していません」と言われるのです。ところが不思議なことに、一度クライアント機のデータを読み込んでから、そのあとでサーバー機のデータを見に行くときちんとサーバー機のデータにアクセスできるのです(笑)。

実に不思議な現象。

とはいえ、こんなのも不便ですし、それにイントラネット上のサーバーを探しにいくのにやたら時間がかかるので、割とストレスもかかります。なので、これからの繁忙期のことを考えてこの問題解決をはかるべく、重い腰を上げてメーカーのサポートに助けを求めました。

そうしますと、リモート操作でクライアント機とサーバー機の両方に入り込んで問題解決を試みてくれました。結論から言いますと、クライアント機のアンチウィルスソフトのファイアーウォールの設定が悪かったという事でした。税務ソフトのデータベースのポートを開けてあげるように設定を変えますと、あっさりと直りました。感謝です。

メーカーの方に尋ねますと、あるメーカーのアンチウィルスソフトを使っているとこの手のトラブルが多いのだとか。その解決方法は、上記のようにファイアーウォールの設定を見直せば良いのだそう。

もし同じようなトラブルに悩んでおられましたら、一度アンチウィルスソフトのファイアーウォールの設定を確認してみてください。よくわからない場合には、素直にサポートに問い合わせることをお勧めします。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2202-282570e5

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード