税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 「もっと才能があった選手たち」はどこに消えたのか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もっと才能があった選手たち」はどこに消えたのか?

2014 - 12/15 [Mon] - 21:04

先日、確かあるサッカー選手が日本代表選手に選出された際に、かつて高校で彼を指導していた人が「高校時代はこんな日本代表に入れる選手になれるなんて思いもしなかった。彼の他にもっと才能もあって上手い選手はいたし」というコメントを寄せているのを読んだことがあります。

そのコメントを読んでいますと「へぇ-、日本代表に選ばれるサッカー選手より素質のある選手がいたのなら、今でもサッカーしてたらよほどスゴイ選手になっていたんだろうな!」と思ったりもするわけですが、きっとそう思うのは間違っているんでしょうね(笑)。

確かに高校時代は、その日本代表に選ばれた選手よりも上手いプレーヤーは同じチームにいたのかもしれません。ではその素質も才能もあった上手い選手はどこに行ってしまったのでしょうか?

想像するに3つくらい答えはあると思います。一つは「才能も素質もあったけれども、その後大学あたりで大きなケガをしてしまって、満足なプレーをできなくなったケース」ですね。これよくある話だと思います。スポーツ選手として一流になるためには、素質や才能があるのはもちろんなのですが、実はケガに強いことも重要なんですよね。ハードな練習に耐えて、身体を強くしていくためには、そのトレーニングや実戦で壊れない身体を持っていることも一流選手には不可欠なことなんですよね。

そして二つ目は、「サッカーに対するやる気がなくなった」「他にやりたいことができた」ことですね。そう、サッカーに関する才能は人一倍だったのに、当の本人がサッカーに対する情熱を失ってしまったわけです。もっと他のやりたいことを見つけたのも理由の一つでしょうし、あるいはサッカーそのものが嫌になるケースも有るでしょう。いずれにしてもサッカーに対する情熱を失ってしまったのが理由です。

最後の三つ目は、「才能があることにうぬぼれて、より上手くなるための努力をしなかったこと」。高校で周りから天才と呼ばれ素晴らしいプレイが出来る選手で、その後も大学に進んでサッカーを続けていたのですが、才能があまりに素晴らしいおかげで生まれ持った才能と資質だけでプレーをしてしまい、その才能を更に磨いて超一流になるための努力を行わなかったわけです。そうやって過ごしているうちに、自分よりも才能や資質には劣るけれども、一生懸命努力をして生き残ってきた選手にいつの間にか抜かれてしまったのです。

だいたいこんな理由で「才能のある」「見込みのある」多くの選手たちが消えていってしまったのだろうと思います。それはどんなスポーツにも言えると思います。ウサギと亀の寓話じゃありませんが、結局のところ、スポーツに限らず、世の中最後に高い評価を受けたり、成功を収める人っていうのは、最後まで努力をし続けた人なのではないかと思います。

先ほどのサッカーの話で書いたのと同じように、「努力をし続けられる」ということが結構できないことが多いのです。それは本人のやる気の問題であったり、環境の問題であったり、様々な要因で「努力を続けることができない」人が多いのです。そうやって時間が経ってみると、素晴らしい素質や才能を持っている人もいつの間にかその世界からいなくなってしまっていることが少なくないのです。

そうやって考えてみますと、確かに何事についても恵まれた才能や環境にいる人っているものなんですけれども、ある世界で花を咲かせることができた人というのは、結局最後まで「努力を続けられた人」になるのではないかと思うのです。ただ単に「努力をしたこと」が大切なのではなくて、「努力を続けられたこと」が何よりも大切なのだと感じますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2193-a84a856f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。