税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > モニターの解像度  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モニターの解像度

2014 - 12/13 [Sat] - 01:54

すみません、お読みになっている方には何のことかわかりにくいかもしれませんし、あまり意味のない情報だとは思うのですがメモ代わりに。

事務所のワイドモニターを使ったパソコンを自宅からリモート操作できるように自宅でもワイドモニターを購入した話は先日も書きましたけれども、どうも自宅で事務所のパソコンを表示させますと文字などが今ひとつくっきり表示されません。

「所詮送料別で3千円で買ったモニターだから、古いやつだろうし、このモニター自体の性能の問題かな?」と半ば諦めながら焦点が合わないで目に悪そうなリモート画面を見ながら仕事を行うことに我慢していました。

しかしつい先ほど「それでも何か調整できることがあるのかもしれない!」と思いながらチームビューアーの設定を行っていましたところ、画面がはっきりくっきり表示されるようになりました!デスクトップのアイコンの文字もローカルパソコンを見ているようにくっきりと表示され、本当に事務所のパソコンを目の前で操作しているのと全く同じ気持ちよさです。

何を調整したのかといえば、手元のモニターに表示される「解像度」。現在主流の横長タイプのモニターは画面サイズが16:9になっているものが多いと思うのですが、私が先日買った自宅用の横長モニターは画面比率が16:10なんです。結論を言えば、この画面に事務所の16:9比率の画面を表示させようとしたことに無理があったわけですね。

だからアイコンの文字や、様々なソフトで表示される文字がぼやけたり、いろいろなところが不鮮明に表示されることになっていたようなのです。で、今回チームビューアーの「表示」のところから「画面解像度」の設定を手元のモニターに最適な解像度に設定したところ、ビンゴ!完璧にきれいな画面表示になりました。まさに事務所パソコンを目の前で操作している快適さと画面のクリアさです。

いやぁ、結構仕事を行うパソコンのモニターの表示って、仕事をする時の心地よさやストレスに結構大きな影響を与えますからね。これで来年の所得税確定申告の業務が自宅でも気持ちよく行える環境が完全に整いました。明日と明後日の土日も、事務所に行かないで自宅から片付けておきたい仕事を行おうと思っていましたので、とても助かります。

これでIT環境はさらにばっちり整いました!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2183-39295df1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。