税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士試験 > 今日は平成26年度税理士試験合格者の発表日  

今日は平成26年度税理士試験合格者の発表日

2014 - 12/12 [Fri] - 18:06

今日、12月12日は税理士試験の合格発表日ですね。

官報 平成26年税理士試験合格者ページ

いやはや、毎年複雑化を極める税法の勉強を行って、こうやって栄冠を手になさった皆様には心からの賞賛を贈りたいですね。本当におつかれさまでした。

今年の試験傾向についても国税庁から公表されていますね。

平成26年度(第64回)税理士試験結果

これを見ますと、5科目合格者数は910人ですね。年齢別の傾向を見ますと、25歳以下の受験者では科目合格も含めて合格率は28%、ほぼ三割ですね。やはり若くて勉強時間も比較的自由に取れる方の合格率は高いですね。また科目別の合格率を見ますと、今年は財務諸表論の合格率が22%と、他の科目と比較して突出しています。相当難しかったのでしょうか?

今からの時代は税理士だけでなく、弁護士・会計士なども含め、資格商売は全般的に楽な商売ではなくなってきています。これから税理士として登録して活躍を目指している皆様には、ぜひとも広く社会の常識やビジネスに対する姿勢などをできるだけ早い時期に身につけて、社会人として関与先さんに呆れられることがないようにしていただきたいと願います。

今からの時代は国家資格を持っているからと言って、別に偉いわけでも、他の職業よりも成功や高収入が約束されているわけでもありません。税理士という商売で成功を収めるためには、税務に関する問題解決能力を持っていることはもちろんのこと、一般ビジネスマン・社会人としてどれだけ顧客とコミュニケーションをとって、そして顧客から気に入ってもらえるか、ということがとても重要になります。

今日合格を手になさった皆さんには、税理士という国家資格を持っているからといって決して驕り高ぶることなく、顧客を不愉快にさせないで仕事をスムースに進め、そして様々な問題を解決していけるようになることを期待しています。どんな商売でも一緒ですが、顧客満足度を高めることが、なによりも成功のためには大切なことです。

そしてフレッシュな皆さんに「税理士という職業は、どうすれば世のために役に立てるのか?」ということを常に考えながら日々の業務を行っていただけることができれば、皆さんの税理士としての将来とこれからの税理士業界は決して暗いものではないと私自身は強く信じています。

本当におめでとうございました。これからもお互いに税理士の世界でがんばっていきましょう。そして共に税理士として成功を掴みましょう。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2179-5110ea8d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード