税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 資格・転職・就職 > 資格スクールの恐ろしい実態  

資格スクールの恐ろしい実態

2014 - 12/07 [Sun] - 03:29

今日はこの関係の記事が多いですね(笑)。ネタが豊富なので調子に乗って書いてしまいましょう。

資格スクールの恐ろしい実態 リピーター量産、合格者を食い物、ヤラセ写真…

私達の世界で言えば、資格をとるための税理士専門学校の話ですよね。確かにここに書いてあるようなことは事実だと思いますね。とはいえ、私が通っていた頃はここまでアコギな商売はしていなかったとは思います。

「就職できないOB、OGたちを講師として安く働かせる」「合格祝賀会写真のウソ」「口のうまい講師」「開業セミナー、通称『ヒヨコ食い』」…。なるほど、こういうことをやる専門学校も今どきならあっても不思議ではないですね。私が通っていた専門学校はそこまでひどくはなかったですし、今から思っても誠実な方だったと思いますね。

それよりもひどいのは、この専門学校と関わりのある就職斡旋会社ですね。ここは本当に最悪ですよ。「税理士業界への就職斡旋」を謳っていながら、実際に就職相談に行けば「税理士なんて最低な連中がやる仕事。儲からないし、あんな仕事やるもんじゃないです」と税理士業界の罵詈雑言を並び立て、一般企業への就職を必死になって斡旋してきますからね。こんなの詐欺ですよ、ホント最低な就職斡旋業者でしたね。

まあ、話を戻せば、世間のことなど何も知らない「ヒヨコ」たちにくだらない研修を受けさせ、ウソまで目の前にぶら下げて高額なセミナー参加料を巻き上げるなんて、最低ですね。もちろん、こんなのは騙される方も騙される方なんですが、なんともヤクザな商売ですよ。

「ブラックすぎる闇」が本当に資格専門学校にうごめいているのかどうかは私には定かではないですが、そういう悪意を持った連中にダマされないようにすることは大事ですし、それより何より、今どき資格をとっただけでバラ色の人生が待っていると思うのはやめたほうがいいですね。そこが一番大事なところですからね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2165-5f1f5db8

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード